車検

SPRINTERが車検なので、車屋が取りに来た。その前に、下準備。この間ワックスかけたばかりなんだが、今の置き場は置いておくだけで泥だらけになってしまう。ので軽く洗車。そんで状態のチェック。
をお願いした。自分でやっとこうと思ってたんだけど、メンド臭い。ナイスタイミング過ぎるので、車屋に恩は着せておこう。また次回すごい勢いで買い叩くわけだからね。でも担当のマスダ君、この2年でえらく横柄になってやがった。ぱっと見彼ってわかんなかったよ。格好もヤクザっぽくなってるし。
ちゃんとやることやらないと、縁切るぞ。

そしたら雨が降ってきた。車が無いとこういうとき何もできない。。

国勢調査なのね

自治会のイノウエさんが取りに来た。

「来週取りに来る予定でしたけど、来週は連休でみなさんお出かけのようなので、もしできていたら預かります。」

とのこと。ご苦労さんです。丁度書き終わったところだったので、渡した。

密かに今まで自分の仕事の内容は書かないようにしていたんだが、実は今、同じような仕事を担当している。
たばこ農家の全数調査で、農水省が全農家を対象とする「農業センサス」をやっているのに合わせて比較データを取るためにたばこ農家だけ独自調査してるのだ。その総元締めが、わし。
一切非公表なので、内容はこれ以上書けんのだが。

高齢化した農家を対象とした全数調査って、恐ろしく大変だった。なんせ奴等、数字もよう書けん。
自分の家の畑の面積も自分の年金の額もロクに把握してないし、息子の稼ぎなんか宇宙の彼方の話らしい。
被贈扶助の収入(平たく言えば貰ったお金)が111億円もある農家があったり、存在しないはずの婆さんが1年中働いてることになってたり、それはそれは大変。

そんなのをやっていると、国勢調査なんて、「あら簡単ね。これでええの?」って感じだし、でもマークシートだから逆立ちしても書けない奴多いんだろうなーと思ったり。調査員の苦労が目に浮かぶようだ。
目茶苦茶書く奴とか、プライバシーがどうのとかゴネて出さない奴とかゴマンといるんだろうなー。こんなのプライバシーのうちに入んないじゃん。そんなに隠したければ世の中すべてハンドルネームで渡ってくれ。

こんな状態で全数調査したところで、データの信頼性が無さ過ぎて無意味だよな。
最終的な集計結果の使われ方だって、役所や政治家が「国勢調査によればー」とかちょっと話を脚色するのに使う程度だし。
5年に1度かなんかしらんけど、準備に2年、集計〜発表に2年はかかるんだよね。要するに総務庁には「それしかやらない部署」がある。長年積み重ねちゃって止めにくいんだろうし、それでも諸外国に比べて制度の高さが御自慢なんだろうし。

いかんせん本質的に何の意味も成してないから、こんな調査やめた方が良いよやっぱり。
そーすれば、巡り巡ってわしの仕事もさらに減る:-p

わかることって言ったら、回収率から見る日本の腐り度くらいじゃないかな。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org