てげぬきぃ

セミがないとっちゃが!

鰐塚山

宮崎から南西に25kmくらいのところにある山。
標高1118m、車で頂上まで登れる。
ただ、1.5車線のワインディングを延々登って、帰りも同じ道しかないので、バイクで行く気にはならんかったのよね。
確か、測候所かなんかあって、宮崎でちょっと強い雨が降るときには、

「鰐塚山で一時間に150mmの雨が観測されました」

とか言われちゃう、とんでもないところなのだ。やや誇張。


つうわけで、こういう山。

あと、MRT, UMK と、宮崎の全放送局の中継小屋が立ち並んでる。
今日は晴れたけどちょっと不安定な天気で風も強く、1000m超の鰐塚山だと微妙に雲に届くくらい。
晴れたら確かに見晴らしの良いところだろうなあ。

でも一応、


宮崎市街を一望。

なんか、由来が書いてあったのでメモ。
鰐塚山(わにつかやま)の由来

鰐塚山の由来については、いくつかの説があるが、伝説として「古事記」や「日本書紀」にある海幸山幸の物語にまつわるものである。つまり山幸彦が釣り針を見つけてもらい、地上に帰る時のことである。海底の綿津見(わたつみ)の海神は、鰐(サメ類の古名)をことごとく集め「山幸彦を幾日で送り奉ることができるか」と問われると、一尋の鰐が「一日で送って帰ってきます」と言ったので、山幸彦はそのわにの頸(くび)に乗られて青島に上陸された。命をお運びした鰐の塚として、鰐塚山という名前がつけられたという伝説である。
青島の西の斟鉢山を山幸彦の御陵とされ、更に西に続いて鰐塚山があることになる。

田野町史より抜粋

うーん。よくわからんすな。

3点式

鰐塚山から下る時(車でね)、ギヤは2速ホールドでクラッチ踏む用はないんだけど気付いたら左足をすげー踏ん張ってた。
どうもコーナーで体が動いちゃってよろしくないのね。

ふと、昔なんかで聞いたのを思い出した。その筋の人にとっては常識の技のはず。


試しにやってみたら、なかなか具合がよろしい。
運転に集中できるね。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org