台風がやってきた

宮崎人の言うことは井の中の蛙的印象なので、ほどほどに聞くんだが、
宮崎の台風は凄いらしい。

沖縄ほどじゃないじゃろ。と思ったらそうでもないらしい。
沖縄はヒット率高いけど、まだ台風が発展途上で、九州の辺りで最大勢力になるもんらしいのだ。なるほど一理ある。

夕方、シャッター閉めて土嚢で押さえてる商店があったので、こりゃあ、それなりの対策はした法外否と思って帰ってきた。
そしたらバイクが、


巨大風船に

静止画にするとなんか大したこと無いけど、後ろ側から強風が吹き込んでそれなりに大迫力の光景だったのだ。
ちとこれは何とかしておいたほうがよさげだなあ。

せめて風上に頭を向けたいな。正面からの風なら風速67mまではびくともしないことを確認済みだし。何かが違う。

それでも十分強い風の中をヨタヨタ切り返していたら同じ社畜^H^H社宅のミヤモトさんが「こっちに入れたら?」とナイスアドバイスをくれたので、従って奥へ移動。


ここなら余り風も通らないし、大丈夫じゃろ。
念のため縛り上げたし。

ベランダの植木鉢も室内に退避して、物干し竿も紐で固定。窓の隙間もガムテープで塞いだし。どっからでも来い!

でもちょっと東に逸れたっぽい。あんまり風も強くなんないぞ。
なんかちょっと残念。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org