晴れた

天気予報は曇→雨だったけど、雨降りそうな様子は無し。
シェラトングランデオーシャンリゾート(旧ホテルオーシャン45)の展望台のタダ券の賞味期限が切れそうなので、行って見た。2度目だけど。
通常価格は500円らしい。これは高い。300円までだな。

そしてその隣の洋蘭館のタダ券もあったので行ってみた。
これも通常300円らしい。金払う価値はないぞ。

一度は入っておこうと思ってたシーガイ屋の端にあるフェニックス自然動物園にも行って見た。一人800円。これは高い。
でも400円の駐車場に駐めてしまったので、仕方なく入った。
入ってみれば、まあそれなりかな。

で、そんだけだ。今日は。

鰐塚山

と思ったけど、七夕。
夜になってふと空を見ると、結構星が見えてるっぽい。

なんなら抜群に見えるところに行ってみようかい

ってんで、宮崎市から一番近い山のてっぺん。鰐塚山(1119m)を目指した。
距離は30kmくらいかな。頂上まで車で登れる。

んで、あと少しで頂上って辺りで、霧が流れてくるようになった。
空は晴れてるんだけど、どうも頂上の辺りは少しガスっぽい。
面倒くさいので、その辺の広いところに車を駐めて、星を眺める。十分きれい。

風は都城側から吹いてきて、鰐塚山を越えるところで雲ができているっぽい。それが山を越えるとまた消える。
少し下った宮崎側では霧の通り道以外は晴れてる。でも頂上はガス。多分停まって正解。
山ほど星は見えた。流れ星も何個か見えた。

帰ってビール飲んで寝るのだ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org