台風11号接近

コースは9号と同じだったけど、弱くなってたのでちょっとした風雨のみ。

来客

かみさんの前の職場の人が2人、宮崎に遊びに来た。
台風最接近なので飛行機が絶対降りれないと思ったのに、予定より20分ほど遅れたものの無事到着した。
運の良い人たちだ。

ミニの後部座席に大人の男2人押し込めて走るという暴挙に出たが、意外によく走るし後ろもそれほど不快ではないらしい。
もっとも車好きな人たちではあるが。

びびんや

日南の、油津港の辺りにある海鮮モノの店。初めて行くが、値段も手頃でメニューもわるくなかった。もちろん美味かった。
これから定番にできそう。

日南あたりは午前中に宮崎に到着した人を連れ出すと、距離的に丁度昼飯の時間に通るところなので、是非一軒良い店を見つけておきたかったのだ。

白鳥温泉上湯

客人がどこか温泉でもと仰るので、晴れてたら標高1200mのえびの市営露天風呂にでもと思っていたんだけど、この嵐では山に登るのも馬鹿のやること。
これまでの台風三昧で地盤がゆるみまくってるからね。

でも結局霧島に登っちゃった。R223で案の定土砂崩れ通行止め区間があって迂回。
えびの高原に抜けたが誰もいない。あたりまえだ。

えびの市側に下りた中腹に白鳥温泉はある。去年の6月2日に行って結構ロケーションとか気に入っていたところなのだ。特別有名ではないけどそれなりに歴史はあるところらしい。天気がよければえびの市を見下ろして仁王立ちができるんだけどねえ。
雨ならここかなと思っていたところ。どうやら満足していただけたようでやれやれ。

もしここがやってなかったらえびのまで下りて京町温泉かなと思っていた。京町温泉は坂本竜馬が新婚旅行でやってきたところらしい。

鳥の里

ここは3回目かな。ちょっとメニューが変わってしまった。
ハツ・砂肝・レバーの刺身なんかが食えて、これがとても美味かったんだけど、刺身はなんか普通の肉だけになってしまった。
多分BSE騒ぎ以来モツ系のナマモノ自粛が続いているんではないだろうか。
残念極まりない。

そんなこんなで、お客さんの案内と言いつつ自分が一番楽しんでたかも。
あんな狭いところに閉じ込めて300kmも引きずり回したからね。
見所の密度が低いから距離延びるのは止むを得ないんですよ。
そういうことにしておいてください。

警告音

そうそう帰りの宮崎道で、80km/h巡航中に、なんか

「ピヒヒピヒ、ヒヒヒピヒ、ヒヒヒ」

とかカスレた電子音が鳴った。どうもインパネ付近からみたいだ。
て、そんな音鳴るようなところあるかぁ?

丁度パーキングがあったので駐まってみた。回転を落としても各電装のスイッチを弄ってもダメ。
でもメインをOFFにすると止まる。車からだってことはわかった。

取扱説明書を読む。

触媒の過熱警告ブザー

てのがあるらしい。密かにデフォルトでメインをONにしたとき2秒間鳴る。気にしてなかったけど確かに同じ音だ。

触媒の過熱?こんな回さない程度の高速巡航とかいう抜群に燃焼効率の良さそうな条件で触媒が過熱するわけないでわないか。
機関に異常は無い。空燃比が狂ってるようなフケもないし。これは雨天走行によるセンサー配線への浸水による絶縁不良でしょう。

気にせず走り出し、やがて警告音もたまに揺れたときしかしなくなった。
お客さん二人なんか後ろで寝てるし。:-)

一応、そのうちデーラに持っていこう。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org