れんげや

鹿児島にラーメン喰いに行った。
チャーシューの旨いラーメン食いたい。

ところで、代車のミラが

とてつもなくポンコツ

どうやら例の英国屋のおっちゃんがとんでもないスピードでダウンヒルをしたあの車らしい。ブレーキランプが片方切れてるし。
始動時とか発進時とか、すんげえキュルキュル音がする。ハンドルを深く切ったり、ある回転以上回してもシュゴーとか変な音がしたりする。
外装はそれなりにくたびれてるけどまあ汚い普通のミラ。内装は目を覆うばかり。
走行は71700kmくらい。MT。
クラッチとかブレーキの遊びがすげーあって、そのくせスロットルのレスポンスは良くて、慣れるまで100kmくらいかかったよ。街の人々の「なんだありゃ」視線が痛い。

すげー直してやりてー

でもなんだな、車屋から借りた車を客が直すなんて聞いたことねえよな。
やめとこ。

雨降り出した。ガラスきったねー。拭いても汚い。磨いてやりてー。
やめとこ。

そんなこんなで鹿児島到着。
鹿児島黒豚のチャーシューがうまそうなれんげやに行ってみた。丁度17:00頃。
11:30〜21:00って書いてあるけど暖簾が中で準備中の札。中は電気もついてるし、開店間際っぽい雰囲気なので首突っ込んでみた。

「何時からすか?」
「あ、お湯が沸き次第開けますよ」
「入ってていいです?」
「どうぞどうぞ。」

で中で待たせてもらうこと10分ほど。チャーシュー麺登場。

チャーシュー旨いよ

うーん期待通り。でもスープ薄い。これ、とんこつなのかな?ただのしょうゆ?よくわかんねえよ。
麺も特徴無し。
味のベクトルとしてはすっきりしてすごくバランス取れてると思う。スープ濃くして麺固めにしてもらったら相当良かった気がするなあ。ちとざんねん。
もう来ることなさそうだけど。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org