台風一過

相変わらずこっちが落ち着くとテレビが騒ぎ出す。
ま大したこと無かったからいいや。出勤も無し。

午前中はどんよりして風も強かったけど、午後になって久々に晴れ間も見え、気温もぐっと上がった。
ここんとこずっと悪天候で気温低かったからひさびさに宮崎の5月ってかんじ。

花買いに

ベランダに結構鉢物があるんだけど、花が終わると株ごと枯れて終わっちゃうやつとか、宮崎の2Fの強風に耐えきれずに吹っ飛んでっちゃうやつとかいるんだよね。
大袈裟。

管理不十分で枯れたりするんだよね。
なので、時々花の苗を買って補充したりするのだ。

土地柄か種苗店とか園芸店はとても多いんだけど、綺麗な植木鉢を売ってる店がぜんぜん無いんだよなー。
いい店無いもんだろうか。


いそ路

で、腹が減って、宮崎市内でうろうろしてたのにわざわざ都城まで50km、とんかつ喰いに行った。
前回、奮発してレギュラーメニューの最上品頼んだつもりが間違って廉価版ランチメニュー出されて、それでも満足してしまったんだけど、今回は間違いなく黒豚特選ロースおよびヒレカツだ。


洒落になんない柔らかさ!


やっぱり美味すぎるよー、1000円足らずのランチでも十分美味いけど、これはもう、別格です。
柔らかいだけじゃないよ。噛みしめる程に広がるジューシーな旨み!
これで1650円ですよ。
他のトンカツ屋なんかもう行けません! 行くけど。


観峰先生の書

いそ路では座敷に入れてもらったんだけど、その座敷に掛軸があったのだ。



ひびこれこうじつ。
かんぽう謹書。

べつにどってことない文言の無難な掛軸なんだけど、観峰先生の書じゃありませんか!

といっても姉貴以外誰もわかんないよね。
わしが5年前までやってた書道の団体の総本山の先生なのだ。
つまりわしは5歳の時からこの先生の字を手本にしてきたわけなのだ。結局身に付かなかったけど。とほほ。


観峰先生は8年前に他界してしまっているし、会ったことすらないんだけどなんか懐かしいね。
久々に筆を持ちたくなった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org