地雷屋

久々のラーメン屋レポート。

清武町のR269沿い、ここしばらく腕に覚えのあるラーメン屋が集まり始めている。
ずっとうどん文化だったという(その割不味い)宮崎においてはこの数年での結構大きな動きなんじゃないかな。自然に良い店が集中するってのはとても良い傾向だと思う。
その内の1つ、地雷屋というのに行ってみた。

黒豚とんこつ、と、地鶏ガラの2種類のスープ。とんこつがメインだね。とんこつ頼む。とんこつベースの味噌もある。
480円は今時の味自慢にしては結構良心的な値段じゃないかな。替玉も80円。
細麺で、鶏ガラの方は、ちぢれ麺。麺は硬めにしてもらう。

トッピングは大きなチャーシュー1枚と、海苔、メンマ、きくらげ、小葱。それとオプションの半熟煮卵を追加。


さて、お味は、
うまいよ。でもかなり濃い、というかしょっぱい。スープ飲めない。
麺は硬めにしなくても良いくらい。
チャーシューは、これは美味いと思う。
海苔は家系みたいに分厚くはないけど味しっかりしてて香り高い。
煮卵もちょっと辛かったな。でもしっかり味付いてて半熟加減も良い。

うーむ。猛暑だから濃く感じるのかな?それならそれで店で調節して欲しいよな。


LANその後

双方の端末からinet接続できるのに、互いにping通らないからオカシイと思ったんよね。
routerのせいかとも思ったけどrouterにそんな機能があるはず無い、というかデフォルトでそんな設定のわけ無い。

で、ようやく原因がわかった。


NORTON様が邪魔してた


XPマシンの方に入ってるNortonInternetSecurityの、ナンチャラゾーンっていうの?要は安全にパケットを通す対象になってなかったのね。
今までのLANのネットワークアドレスは10.0.10.0。これは通ってたけど、今度の192.168.1.0は通らない。それだけだったのだな。

Norton様に教えて解決。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org