良く寝た

今日も6:30頃変な夢を見て目が覚めたが(M島さんとイランの大学でばったり遭 う)、その後しばらく本読んでまた寝て、起きたら11:00前ですよ。

洗濯

少量だが洗ってしまえ。
タオルとか久々だし。

読了:天子蒙塵

浅田次郎の満洲シリーズの最終章(第五部)だった。ようやく全4巻読み終えた。
いくつかの並行する舞台を切り替えながら話が進んでいった。冒頭の、北村記者 が離婚した溥儀の側室に話を聞くところから始まるが、全体の話の元はこの北村 記者の取材記なんだろうか。
シーンごとに、主人公はいくつかに分かれる。
北村記者
愛新覚羅溥儀
張学良
李春雲/春児
李春雷
梁文秀
志津邦陽大尉
などなど。他にも伏線はいろいろと。

壮大な歴史の部分を切り取っているので、話が終わった感は全然ないし、やりっ ぱなしの伏線も多数ある。
話は一応、溥儀が満洲帝国の皇帝として祀り上げられるところで終わるが・・
これはシリーズ全部読むしかない。今年はこれだけで終わるかも。

ボンバーマン

Wiiのソフトで、家族みんなでできるやつが欲しいなと思ってた。
わしの数少ないゲーム経験では、ボンバーマンくらいしか思いつかない。
でもずっと欲しかったので、買ってみた。
先日ふと調べたら、北郵便局前のGEOかYK内のアパートの前のTSUTAYAなら中古ソ フト扱っているみたいだったので、GEO行ったら1個あった。定価に対して値段が あまり下がっていない。不朽の名作なんだろうな、と勝手に理解。
こんど帰るのがちょっと楽しみ。

洗車

TSUTAYAに回る必要は無くなった。通りに出るのは安定の大渋滞なので、北局裏 側に回って高架下から踏切渡ってEnejetへ。安定の8km/L台。これ本当に正常な んだろうか。とりあえず不調は無いので良いのだけど。
洗車もしたいが端折って拭き上げだけ。うっすら乗った汚れをボデー、ホイール 共に拭き取った。ボデーはいきなりスプレーワックスで拭き上げ。
ぱっと見はこれで十分綺麗。

西合志図書館

天子蒙塵の4巻を返却して、シリーズ第一部「蒼穹の昴」の1巻を借りて来た。閉 架なので滅多なことでは被らないだろ。
多少予備知識が増えたので、スムーズに読み進められたらいいな。

んでここまで来たらみずき台MVで食材調達。

ゴル練

昨日の今日だが。
一旦アパートに戻ってもつ鍋を仕込んで、トレパンに履き替えて出直す。
満席でちょっと待ったが、程なく入れた。
待っている間に、Miniに興味を持つ同年代くらいのオッサンに話しかけられ、入 口前でタバコ吸いながら一しきり喋った。しきりに「かっこえーなー」と繰り返 し、本当に気に入っているみたいだ。維持に自信が無いので二の足を踏んでいる ようだが、坂田自動車の話とかもしたので、この人本当に手を出すかもしれない ぞ。
先に練習終えて、そういやわしの直後に来た車って、って見たらF33の435カブリ オレだった。なんだ金持ちじゃん。買え買え。

さて練習の方は、図書館でビデオ見直して来れば良かったんだが時間も無いし、 それはまた今度にしよう。
下半身を固定して、頭を固定して、まずまずの安定。でもうっかりヘッドアップ する。なかなか上半身の力抜くのとヘッド走らせるのはまだまだだなあ。
最初にあった残球から打つがまた残したので結局280発くらいか。集中力が切れ 限界。
Dはマジで振り切れない。空気抵抗に負ける。振るとドスライス。U4以下はまず まずなんでまあいいわ。

もつ鍋

きゃべつがある。鍋ポーションもある。
とくりゃ、もつ鍋でしょ。こてっちゃんとニラ、原木椎茸、コスモスでもやしと 豆腐とチャンポン麺を買って来た。
鷹の爪(米袋からのリサイクル)と大蒜も入れたぞ。
結構すごい量だったが全部喰った!
酎ハイ1本でやたら酔った。耳の中と下が痛い。どっか悪いのかな。

溜まっていたビデオを見た。が、まだ消しきらん。

036温泉合志の湯

晩飯前に入る鉄板の至福。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org