朝ルーチン

ゆっくり寝ようと思って東の窓のカーテンも閉めていたけど、結局二度寝しても 7:30頃には起きた。まあ健全ですな。

作業着の洗濯は済ませておく。部屋干ししたけど、そろそろ花粉症シーズンも落 ち着いて、外にも干せそうな感じにはなって来たね。

Let's分解

先日から熱暴走傾向が続いている。ふと見ると固まっている。みたいな。
あまり思い当たる原因は無いのだが、精々内部の汚れ、埃詰まりと、CPUクーラー の剥がれくらいだろうか。
開けてみた。そんなに汚れてもいないし、CPUグリスも固まってなかった。それ でも一通りできるだけ清掃して、CPUグリスは塗り直した。
コレだという原因も見つからないの手応えなし。

その後、また一度固まる。ファンが唸っているならともかく、文章書いているだ けで負荷もかかっていないはず。
続くようなら、何か対策はあるんかな?高級CPUグリスか、省電力設定とかもあ るんかな?
また固まる。ちょっとでも負荷を下げるべく、バッテリーと裏のメモリの蓋を取っ 払ってみたけど、そういう問題じゃないよな。ファンが唸らないのに熱暴走するっ てことは、ファンをコントロールする温度計?がオカシくて必要な風量を出さな いようにも感じる、

そして夜も近くなり、
ふとBIOS画面からの診断テストを見付け試してみると、CPUがPASSしたあとメモ リの段階で直ぐに固まった。おお、メモリが悪いのか?
結果的にメモリチェック中はビジーで固まった様に見えるだけだった。
とりあえずメモリが原因でない理由は排除しきれていないので、元からの内蔵メ モリと後付けの増設メモリ、両方同じ規格のDDR3L 2GBである。増設をメインに 入れて、増設なしの2GBで起動。
あ、これも固まった。
元に戻して、オリジナルの2GB。どうだ。

J.PRESS

こっちからも電話しようかと思ってたところだった。
赤星さんから電話が入る。21日まで休みだという。構いませんよ。
送ることも出来るがというが、こんな状況で受け取っても着る機会なんぞ無いし、 受け取りがてらパンツも買いたいし、いつになるかわからんけど置いといて。っ てことにした。

HPで確認したら、鶴屋の店員に感染者が出た疑いありということでの臨時休業の ようだ。GWまでじゃなくて21までというのが中途半端だなと思っていたらそうい うことだったのね。
この事例は、参考になる。

10GBの謎

先日、OCNモバイルONEアプリを確認したら、残容量が19GBとかとんでもないこと になっていた。二度見。
そんなん申し込んだっけ?間違って請求とかされたらいやだな。

幸代の契約との一本化とか、亘太朗用の新simとか、いろいろやることはある。 確認がてら電話でもするかなあ。
という前に、OCNメールを確認したら無償10GB配布だそうな。U25?紗希で登録し ているサブ契約が適用されたのかな?
WiMAXも来ちゃったし、外出もしないし、一番いらんタイミングでの10GB。
WiMAXより速い可能性が高いので、使うオプションもあるかもしれないけど。な んか勿体無いな。タダだからいいけど。

Tyrrel号メンテ

洗車と注油。リムもスポークも綺麗にして、駆動系の油も拭き取り。
綺麗になった♪

思い出して、表面の劣化が困ったことになってるバックミラーをコンパウンドで 磨いてみた。
おや、粒々は完全には消えないけど、機能的には気にならないレベルまで復活し た。やってみるもんだな。

ベース練

音楽聴きながらTyrrel号洗ってたので、流れでベース弾くまで。
今日はあんまりうまくない。
でも右手の親指立てて割と早目のリズムを正確に刻むのを試してみた。多分こっ ちが正解なので、馴らしていく必要がある。

その後、youtubeでベース練習の動画見て、方向性は間違ってないことを確認す るとともに、基礎練が圧倒的に必要だと認識。
再びベースを担いだ。うへえ難しいな。
ひたすら弾くしかないのだ。いつか必ずや。
スプラトゥーンのスラップいいなあ。

Virus scan

PCのフリーズが改善しない。
ハードに問題が無く変更も無く、突然フリーズが起きるようになった。そういやもう一つ、外付けHDDが突然切れてまたすぐ繋がるという現象も頻発し ていたな。とすると、 Virus感染も疑う必要がある。奇しくもWiMAX導入後でいろいろネットを使うよう になってからとも思える。

胡散臭いMcAfeeでは白。Issue Foundと出るが、売りモンのソフトが入ってませ んよという意味なんだろう。購入サイトに飛ばされる。むかつく。

Windowsセキュリティのフルスキャンをかけてみる。
22:00頃スタートして、5時間?6時間以上かかりそうだ。それまでにフリーズす んじゃないの?

ついでに、常駐しやがっているいらんソフトをいくつか削除。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org