起きれねえ

一度7:00前に目が覚めて、ああこのまま起きれば健康的だな、と思ったものの体 が重くてまるっきり動けず、仕事につながるストレスフルな夢を見ながらウトウ トと寝続け、結局9:00ですよ。

朝飯は、ご飯の友が多すぎるので減らさねば。明太子メインで。ジャコと鮭フレー ク。海苔の半端。
豆腐も行き場を失いつつあるので朝から味噌汁。葱とワカメを入れると結構豪華 なもんだ。

ベース練

各指の位置とCDEF…をTABの図に起こしてみた。
イメージできると案外シンプルにも感じてくる。かなり進歩したな。
何となく、コードで演奏が現実味を帯びて来た。

その後、新曲として、ピースサインの耳コピをした。
くそーLow-B弦が欲しい。
調べてみたら、5弦用の下4弦を使ってチューニングするという裏技があるようだ。 ナットを削らないといけないようだが、ナット交換もまあ自分で出来そうなレベ ルだし、やってみる価値はありそうかな。

西合志図書館

緊急事態宣言で完全閉鎖されていたが、今日から再開しているっぽい。入場制限 とか厳しいけど、ずっと借りっぱなしだった最後の将軍もを返して、安部龍太郎 の「等伯」上・下を借りてきた。
天気も良いのでTyrrel号でプラプラと。裏の公園も子供達とサッカー青年?でぼ ちぼち賑わっている。やはり一気に雰囲気は変わってくる部分もあるな。散歩し ていた爺さんは個タクの運ちゃんらしく、とてもじゃないが商売にならないらし い。大変だね。でも個人で良かったよ。多分。

その後チンタラとK341を東に走り、ぐるっと回ってYoumeタウンへ。2Fに楽器屋 があるので、ベース弦でも見てみようかと思ったが、専門店は閉鎖されてた。直 営店舗と職員売り場周辺の食料品・デザート系とかのテナントのみ営業。うわ。

2ndStreet行ってみる。しょぼいベース弦はあったが当然のように4弦のみ。そら そうだよな。やっぱAmazonになっちゃうのかなー。

タピオカ

腹減った。おやつにしたい。
コスモスでケーキでもないしプリンでもないし、やっぱチョコモナカジャンボか なあと思いながら目に付いたのが冷凍タピオカミルクティー(の素)。存在は知っ てたし、へーと思っていたけど自分が買うという頭は持ってなかった。タピオカ スタンドで買うことこそあり得ないが、これなら一度試してみる価値はあるんじゃ ないか。4杯分で500円以上するから、そこまでコスパ良くも無いけどお手軽。牛 乳(と氷)だけでできてかんたん。解凍にチンしたら軽く爆発した。まじか。 700Wは使っちゃだめだな。ストローも付属していることには後で気付いた。無く ても困らないけど。
結構おいしい。牛乳消費にも貢献できるのはいいかも。

ハヤえもん

耳コピするのに、iPhoneのミュージックプレイヤーがさらに劣化していよいよ使 い物にならなくなってきた。ただでさえ使いにくいシークバーが出て来ない。
何か別の音楽アプリ探そう。容量にも余裕あるし。
ベース耳コピででてきた「ハヤえもん」というApp、なにがハヤなんだかわから ないけど、これで#12にして1オクターブ上げ、さらにイコライザで低音強調(中 高音おとし)してやったら確かにこれは聴きやすい。でも変な風になった高音? で脳みそがイカレてきそうだ。

で、いろいろ調べて、深夜にErnie Ballの5弦ポチった・・・


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org