前半休

昨日疲れ切ってしまったので、隙間を縫って半休にする。
ゆっくり寝ようと思ったが、比較的早く寝たこともあり、結果的にいつもの時間 にスッキリ起きた。

読了:降霊会の夜

選ぶ時間もない中あまり考えずにさっと手に取った本だが、浅田次郎なので基本 的に間違いは無いだろうと思ってた。
いやこの本もスゲエ。ゾクゾク来るわ。
先に読んだ神坐す山の物語と通じる・・舞台と時代が違うが、「見えてしまう」 本人の自伝的小説。いやほとんどがフィクションで、でも何かモデルとなる実体 験に基づいているんだろうなと思うと空恐ろしくもある。

主人公ゆうちゃんは、ノンポリのボンボンで無神経なゲス野郎。は言い過ぎか。
ひょんなことから霊媒師と接し、少年時代、青年時代に友人を死に追いやった一 因を担っていたであろうことが暴かれていく。そして、逆に死なせたかもしれな いと気に病んでいた相手は何事もなく残酷なほど綺麗に忘れており、当時は上か ら目線だったがむしろ蔑まれていた、思い上がりも甚だしいということに気付く。

単なる娯楽小説で、純粋に楽しめた、と思ったが、自分にもやはり階級意識や差 別意識はあり、公正な人間を自負していることが壮大な思い上がりだということ を気付かされたのは収穫だった。
人を傷つける時は、だいたい無意識でありむしろ良かれと思った行動に伴うのだ。
いちいち悩んでたら身が持たないが、対峙を避ける卑怯者ではありたくない。
そしてそう思っていてもその中の無意識から事件は起きるのだ。

朝ルーチン

布団乾燥を仕込み、皿を洗い、コーヒー淹れ、洗濯、部屋干し。台拭き系は黴臭 さが残る。別途漂白。
さらに洗濯機の槽クリーンを行う。日常の水だけの簡易モード、洗浄剤を使った 内側モード、外側モードがあるようだ。外側までやろう。
排水ホースを上に向けて水がオーバーフローしないようにするんだね。なるほど。
クリーナーは足りないのでコスモス開いたら買って来よう。
→9時間かかる。仕込んで放置して出勤。帰ってきたら残り30分くらい。ホース 内の排出したら水垢ごっそり出た。まあスッキリしたかな。今後の洗濯の仕上が りが劇的に良くなるわけもないので、違いを実感はできないんだろうけど。

RE18

今週は平日ずっとできなかった。
午前中時間ができたので、ここはやるでしょう。

親爺

あきじへのLINEの既読が付かない。
ここんとこサボってたのでむこうもチェックしなくなっているだけなんだろうけ ど、万が一も心配だし、そもそも連絡取ってやらないとね。
LINE電話かけたが取られない。
家電に掛けたらすぐ出た。LINEビデオに切り替える。母さんは寝たところらしい。
ひとしきり話したが、切れてしまったので今日はここまで。
群馬の詳細ひきつぎについて頭出しができた。
書類の写しをもらうことにする。手元に写しがあれば詳細は電話やLINEでも都度 確認できるし。何でも行った時に、では進まない。いつもそれどこじゃなくて。
親爺は自分がそれなりに元気なのでまだまだ時間があると思っているのだろうが、 全然時間なんて無いし、その時は突然来るということに、やはり目をつぶってし まっているのだろう。思考停止。

ともあれ元気そうでよかった。

ピザ

洗濯槽クリーニングのために過炭酸ナトリウムをコスモスに買いに行って、チル ドのピザを買って来た。ピザトーストはずっと喰ってるがちゃんとしたピザは相 当久しぶり。チンしてからグリルでこんがり。美味しかった。
だけじゃ足らんのでカップ麺+ごはん〆。

Mini通勤

夕方以降は雨らしい。夜になると相当降るみたいだ。
AMは特に何もなかったよう。午後もS本の挨拶以外は予定はない。頼まれモノの 調整ごとと雑務で終了。17:30。明日また集中作業しようとPC持って帰る。
正門前が混んでて左回り。

家飲み

食材もない、やる気もない、外も雨。
ただ簡単に、そして飲みたい。
冷凍唐揚げ、シュウマイ、チーズやらハムやら。んでワイン。
さらにチートスとマグロの高級なやつの缶詰とか。
何だかんだ結構飲んだ。イイ感じになった。

ハイレゾ

どうせろくなTVも無いので、撮りためていたビデオの消化。
ヘウレーカの中で、ハイレゾ音源の超高音域は耳じゃなくて皮膚の細胞が聴くん だというのを見て、なるほどと思った。
早速YouTubeのハイレゾ音源をiPhoneSEからTimedomainにダイレクトにつないで 聴いてみた。まあー額曲の良し悪しの方が余程重要だが、うん。
超久々に聞いたWe are the Worldは涙が止まらない。やっぱすげえよこの企画。
スーパースター、ビッグネームがレコーディングのために一堂に集まっている。 今ではとても実現できない。
1985年。日本も絶好調だったが、それ以上にアメリカが一番栄華を極めた時代だ ろう。企画そのものの上から目線は今見ると苦笑ものだが、すごいよ。
当時から一番インパクトのあった、シンディローパーがwow wow wow wow----っ て入って来るところはやっぱりゾクゾク来るね。

Timedomainも勿論悪く無いが、あえてstereoを捨てて、orangeで再生するのも悪 くない。箱がでかい分低音の余裕・豊かさは段違い平行棒。大袈裟。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org