RE33

雨音が気になったら嫌なので東のカーテンも閉めて寝た。音には大した効果は無 いのだけど。
なので朝、部屋が明るくなりません。でもなぜか6:30前に目が覚めた。二度寝し ようと思ってたが気付いたら起き上がってた。

食器を片付けて御飯玉の冷凍を仕込んで、さて朝飯どうしようかな。と座椅子に 戻ったが、おお、こっち先にやろうと英語を一コマ。

Readingで、長文が2つあったが楽勝だった。どこかで見た文章の再掲もあり、こ れ、一番最初のレベルチェックで出てきたやつじゃないかな?
今日はaffordという単語を知ったぞ。使い方がちょっと難しい。

CF-J9

なんかまたムラムラして、外付けで使っている1GB HDDをバラして内蔵にスワッ プしちゃったら快適なんでね?とか、また以前と同じことを考えたりして、多分 技術的には可能なんだけど、バックアップとクリーンインストールに関わる外部 CDドライブとか、熊本でやるにはリスクが高過ぎるね。
SSDに換えればパフォーマンスも相当上がりそうだけど、今のFドライブはバック アップ用でポータブルであること自体も意味があるし。やめたやめた。
やるとしても1TB以上のSSDが安価になってから。そんな日は来るのか?CF-J9ご ときに投資するものではないんじゃないのか?
USBが3.0化できたり、Type-C化できたりするならまだ面白味もあるけれど。

現行機種がCF-RZ8とか。office入れて、SSD256→512にして、メモリ8GB→16GBに して、ついでに色やキーボードもちょびんといじってやると30万になる。高っか!
買い替えるならこのクラスとは思うけど、そんなに払うならJ9にSSD 1TBの投資 も悪い選択じゃないなぁ。1TBでも1万円チョイからあるぞ。

さらに、現在のメモリは2GBx2の4GB。これ、4000円程で4GBx2にできる。
今のところ必要はないが、備忘録。
8GBメモリは物理的に刺さるが、ダメらしい。確認できない。

ついでにメモ。次期マシン候補としてのLet's以外を見ると、Let'sが飛びぬけて 高く、それ以外は5万〜10万。ただし、スペックを見るとヘタすりゃ10年選手のJ9 より見劣りする。メイン機が別にある中でのモバイル機としてじゃないと使い物 にはならなそう。子供用だな。
やっぱり次期もLet's。唯一NECのだけはぎり代替可くらいか。

鯖缶

朝飯。ご飯と味噌汁豆腐入り、サバ缶、納豆の純和食。
キムチもあるでよ。

ガーベラ植替え

GWに買ったガーベラ、その時の花が終わって株は相当大きくなったが次の花芽が 出ない。ただのホウレンソウに成り下がっている。

当初の鉢が余っているので、株分けしてみた。
むりやり株を引き割って植えただけ。土は、細かい根がたくさん残っているので 多分今後の根腐れとかの原因になるので全部新しいのに換えた方が良いのだろう が、結局ケチって再利用した。吉と出るか凶と出るか。

ゴミ捨て

トレーと牛乳パックと段ボールを捨てに行った。
ついでに少し気分転換も兼ねて走りたいが、菊池や山鹿とか増水エリアには近づ かない方が良いだろうし、まあ大丈夫なんだろうけど。
で、大津方面へ走り出した。
すげー蒸す。エアコン入れてみる。うえーわかっちゃいるけどトルクねえ。走ら ねえ。
大津イオンで洗えるマスクを探すが無し。帰って来た。
つまらん。

昨日塗った黒は、まあまあかな。ミラーステムは思った程黒くならない。逆に自 然な感じ?
ボデー下が一番きれいに黒い。マッドガードはムラが見える。まあ気にしなくて いい。劣化してきた時どうなるか。

ベース練

ベース練は規定路線だが、ようやく重い腰を上げて耳コピを進めた。
今日はGet It! Get It!である。
まだ不完全だが基本フレーズが網羅できたかもしれない。これ、超ご機嫌だあ。
とても速くてまだまだついていけないけど、ソロでもできたら超格好いいぞ。
ハヤえもんが飛ぶんだよ。version upしたらしいのに。
まあいい。タダだからな。

カレー

ベース練の前に仕込んでおいた。特段のひねりもない。人参、玉葱、茄子、トマ 缶。印度とバリ辛ゴールデンのHalf&half。
間違いないはずだったんだが、ルーが溶け切っていなくて薄い。

036温泉合志の湯

久々!今日は湯を張ったよ。昨日はシャワーしなかったしな!昼間蒸し暑かった しな!
一生懸命秘湯の風景を妄想しながら湯に浸かるのさ!


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org