朝ルーチン

4連休の初日である。
本来オリンピック開幕が予定されていたので変則的なカレンダー年なのだ。本来 20日が海の日のところ、今日が海の日で明日がスポーツの日(単発)なんだと。

8:00過ぎまで寝てて、紗希は先に起きていたッポイ。その後ちょっと落ちた間に 亘と幸も起きて、気が付けばビリ。

いろいろやることはあるが、だらだらして昼前に。

ルータ交換

時折切れて不安定になるBuffaloルータを更新した。ワンタッチで設定をコピー したので、端末側は何も弄らなくてあっという間だった。アンテナ生えていない タイプだがそれでも今までのより高性能なんだろうなあ?
外した旧型はベッドルームに移設し、メッシュ化を実現。でも玄関の外とかは相 変わらず弱い。別の場所も試してみたいがまた今度。

交換大会

リビングのスポット照明の電球型蛍光灯を交換。2個交換し、外した内1個はまだ 使えるので予備で保管。買えた新しい方は、後継型で微妙に色が青っぽく感じる。 北の柱側に移設して違和感は無くなった。点灯後時間が経つと青味も気にならな くなる?
ベッドルームの火災報知器も新しいのを取り付けた。外したやつも「正常です」っ て云うけど、一度異常を起こしたやつはもう信用できない。

風呂ガラス磨き

熊本から持って来たダイヤモンドブロックでウロコを落とすが、元々のコーティ ングとかもあるのかなあ?全部完全に落とすのは無理なので、適当に切り上げて ガラコ仕上げした。

将棋

亘はアドバイスなしでやりたいという。手加減しないとと思っていたがあっさり 飛車を取られた。その後またうっかり角も取られそうになり、最後は怒涛の詰め で畳みかけて辛勝。とほほ。
勝たせてやればよいとこだが、本人手応え感じているのでいいっしょ?

テレ

16:00頃、亘の机を借りて接続テストしたら当然のようにあっさりと繋がったわ けだが、折角なので1件だけでも進めようと手を付けて、元々やらなきゃなんな いのは大物2件という認識だったが邪魔な小物があるある。
結局3時間みっちり仕事してしまったが、その分進んだからよい。それにしても 当初考えていた大物2件は手付かずなのである。トホホ。
でも手を付けられる準備まで進んだと思えばこれは結構大きい。

タコ焼き

いつのまにやらタコ焼き器を手に入れたらしく、子供達の晩飯リクエストはタコ 焼き。
悪くないですね。
ただ案外しょっぱめで単調?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org