朝ルーチン

特にないかなあ。目覚めたら9:00前ですよ。昨夜は22:00台に寝たのでかなり寝 たんだな。
ビリかと思ったら紗希はまだ寝てた。紗希のアラームが7:00に鳴ったそうでそれ に起こされた幸が軽く不機嫌。ww。起きれない人がアラーム使っちゃ駄目だよ な。

洗濯、干そうとしたらまだ洗ってなかった。朝はどんよりしていたが洗い終わる ころ晴れて暑くなった。少しの間でも外に干そう。干してしばらくしたら風が強 くなったので位置を下げる。やがて、「もうすぐ雨」というので取り込んで部屋 干しに移行。

ツナ缶食べ比べ

高級ツナ缶を頂いたらしい。どのくらい違うか、折角なので普段のと直接食べ比 べて見たかったらしく、2缶を食べるために大きな胃袋が来るのを待っていたと か。
白ごはんに、各缶にシンプルに醤油垂らしただけ。という形で比較。
先に食べた亘は、「いつものやつの方が美味しい」とハニカミ。まさか。
食べてみる。なるほど。油の存在感が無い分、物足りない!
まじで、いつもの安い奴の方が美味しく感じる。

バラの花の終わったのを摘み、モッコウバラのシュートがまた伸びまくっている のを整理。ヤマボウシも花は終わったので次のステップに向けて剪定、形を整え る。まあまあ葉が中の方まで密に生えていてイイ感じ。もっと小さな葉がたくさ んだといいんだけどな。どうしても徒長気味。まだまだ土が肥料過多で樹勢が強 すぎるのかも。

アジサイの、榎本さん側に出てしまった枝を整理した。丁度いい切り花になった ので、もう2本ほど綺麗に咲いたのを切って来て花瓶に挿してみた。

ESPOT

紗希は中萬へ。幸は美容院へ行くというので亘も一緒に菊名まで送って行った。
その後用足しにEspotへ。ガラコと、ガラコワイパーゴムと、タイヤワックスを 買った。ゴムたけえな。
結構長いこと使った気がしたが、取り付けたのは2018年の正月頃らしい。2年半 か。まあ十分。
帰り道は結構な雨。これじゃ交換作業できないじゃないかい。
帰って来たらそのうち止んだ。じゃあ交換しますか。カバーを外したらまた結構 な雨。まじか。
そのうちまた止んだ。動画見ながら交換完了。結果的にまあまあ簡単だったが、 やり方間違えると結構取り返しのつかない破損になるのでちょっと及び腰。

終わってもまだ止んでいるので、ホイールをキャストクリーナで拭き上げた。黄 ばみがそこそこ取れてまあまあ綺麗に。
タイヤワックスもさっとかけて、この4連休のメニューとしてはまずまずの仕上 がりが完了。

剪定の後始末で、切った枝の袋詰めもやった。前回使い切った肥料袋に詰め込ん だ。

RE36

朝ちょっとやったが終わらず、夕方近くに続きをやっつけたんだっけ。

将棋

亘と勝負。
アドバイスなし、で初めて、割とあっさり亘が詰んだ。
が、そこで敢えて食わずに見逃して、その後一切持ち駒を貼らずに別の手で進め てみたが、最初に詰んだ形から脱却した後は亘が形成を持ち直し、最終的にはわ しは盤上には王一齣のみ、貼らずの持ち駒は山ほどとなって、結局負けた。

バッテリー

今日は亘はyoutube見ながら男の勲章を覚えようとしている。
どうせなら歌詞は紙に書け。「勲章」とか漢字で書けたら格好いいと言ったら、 その気になってやがる。

亘が「バッテリーて何」ていうので、電池であるというところから、車のバッテ リーの働き、どこに入っているかを見せて、テスターで電圧を測って見せ、コン セントの100Vと比べて見せ、外の電柱の一番上の三相交流6600Vを教え、家に引 き込まれている三相交流200Vを教え。
今後何らか覚えていればよいけど。

豪華なオードブル?

ほぼ残飯寄せ集めな晩飯だが、一つ一つがいちいち美味い。
ごはん控えめで、好きに摘まみまくって、なかなか幸せな晩飯。

変な天気

バーッと降ったり、晴れて日が差したりを繰り返した。

ルータ設定

新しいWi-Fiルータの、5GHzの方に同じSSIDを割り当てていなかったので、実質 使えてなかった。
生かした途端に、屋内は300Mbpsとか出た。よしよし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org