箱根3日目


今朝も亘が目覚ましもかけずに5:00に目を覚ましたが、風呂行くか問うと行かな いって。二度寝し6:30過ぎ。今度こそ起きて風呂へ。富士山が昨日より良く見え る。上の方に、ほんのちょっとだけ雪渓があるのかな。いずれにしてもつまらな い富士山である。

各部屋にあるパッドに4つの数字を四則演算で10にするゲーム?パズル?が入っ ていた。結構本気出してやって、ハイスコアを出しておいたが、チェックアウト 前に見ると遥かに更新されてた。まじか。

朝食は今日は洋食で。アガるメニューは無い。しかし今日は昼のBBQがメインな ので、それまでもてばなんでもいい。むしろ軽めに抑えて、コーヒーだけ飲めれ ばいい。

大観山

ゆっくり目にチェックアウトしたものの、それでも釣り場へ直行すると10分チョ イで着いてしまう。それじゃああんまりなので、一回り走る。
芦ノ湖スカイラインへ行ってみる。有料だが、これといった景色じゃあないなあ。 視界が開けるのもほとんど西側で、芦ノ湖なんかほとんど見えないし、西側も富 士山は雲に隠れて見えない。ちぇー。

まだ時間があるので、そんだったらもっと快適なところ行こうと、大観山登った。
流石にここは標高も高く1100くらい。それなりに涼し気で景色も良くて、一番快 適だったんじゃないかな。
痛い車が右往左往してはいるが。

ネーミングライツを取ったアネスト岩田というのは圧空機器のメーカーらしい。 ペイントブラシのノズルとか、Pininfarinaデザインなの?マジで?
11:00も回った。そろそろ釣り場へ向かって良いだろう。どっちから行く?普通 に元箱根からR1登って小涌園から彫刻の森経由強羅を避けて宮城野か。

釣り

BBQ

今回の旅行の、メインイベント。フォレストアドベンチャーは後付け。
BBQは昼一択だし、時間もかかってその後夕食なんか喰えるわけないので最終日 一択。そういうことだ。

適当に探して見つけておいたのははこね宮城野国際ます釣場という。
何が国際って、店主か受付か知らんが、おばちゃんが中国人だ。
若干胡散臭さはあるが、釣り堀なんてどこもそんなもんだろう。
釣りは予約はナシでその場でということにしておいたが、やはり釣り堀ではなく、 早川の常設釣り場の遊漁券1日分、竿1本という構成にした。釣れ過ぎても困るし、 ダラダラBBQしながらやりたい。BBQも河原の土手上のテントで、場所も悪くない。 食材はお任せで3人分。火も起こしてくれ、道具もタレも全部付き。片付けもお 任せ。ラクチン。
トウモロコシが美味しい。茄子も。
釣りを始めると喰うどころじゃない。釣れるってわかっていれば、先に釣って、 あとでゆっくり焼いて喰えばよいのだが、まあでも釣れずに切り上げるのもキビ シイし、釣れ過ぎて切り上げるのもキビシイ。今日のプランで正解だろう。

最初は本当に釣れんのかいなと思って始めたけど、わしも1匹はかかった。バレ た。ちゃんと居るらしい。
その内子供達も釣り上げた。網がなくなってしまった(持って行かれたか流され たか?多分前者)ので先に1匹捌き場に持ち込んで、そのうちおっちゃんが手伝 いに来てくれた。見かねたのか?
子供達にコツを教えたり、しまいには場所を変えて。結局5匹釣れた。立派立派。

ママ的にはしんどいだけだったろうけど、子供達には時間も含めて丁度いいアク ティビティだったんじゃないかな。もう少し色々自分たちでできるようになった らもっと楽しいだろう。
まずは、ちゃんと喰えるようになってくれないとなあ!

で、16:00撤収。GoogleMap見るとやはり湯元方面の道が真っ黒。そっちに下るの はやめよう。
R138を逆方向に上り、御殿場へ出て東名に乗った。一部渋滞にはなっていたけど そんなにストレスもなく、休憩無しの一気走りで明るい内に帰って来た。
初めて横浜青葉から北西線→北線通って馬場ICへのルート使ってみた。ほぼ全線 トンネルだがまさにワープ感覚。これはすごい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org