チャリ通勤

最低気温13℃ですってよ。
さみいよ。頑張って半袖で行く。途中で寒くなくなる。
帰りは18:30頃か。もうさみいよ。でも途中で寒くなくなる。
うーむ。

Pep Up

会社で推奨されている健康管理アプリ。サクラ的に入れてみたのが先週か?夏だ か春だかに健保の冊子だか見てiPhoneアプリは入れたけどなんか動かなかった。 会社で会社のメアドとリンクさせて登録しないといけないらしい。それをやった のだ。そしたら健康診断結果とか、医療費の記録とかも入って来たのでまあ悪く ない。
んでキャンペーンのウォーキングラリーもやれという。なんか歩こう会的イベン トに参加すんのかと思ったら、万歩計連動なのね。FitBitとかがないとうまくい かないのかと思ったらiPhone標準のヘルスケアアプリの万歩計ともリンクできた。 しかも何もしてないのにiPhoneは今までの歩数まで記録してやがる。それこそ5S 時代のまで!スパイかよ!
昼間は鞄に入れているので歩数がカウントされない。と思ったが今日はポケット に入れておいてみたけど大差なかった。本当に歩いてないな。過去を見ると 2017年2月以降めっきり減っている。つまり熊本来てからだ。そらそうだよな。 それでも横浜時代も6000歩くらいしか歩いてないみたいだった。今は2500歩とか。 まじか。シフト時代の方が若干多い。でも携帯持ち歩いてはいないから大差ない はず。まあ、こんなん気にしてるほど暇じゃないので、使い方わかればもういい。

丸天

炊き込みご飯を食べ切るターン。おかずに困る。丸天焼いて大根おろしを乗せた。 うまかった。
小松菜も味噌汁で喰い切った。しょっぱかったな。出汁が多すぎるのか。

RE63

scam or trouble on vacations. reading。100点だった。

筋トレ

それとは別に、流石に体力の衰えを感じる。持久力はそれなりだけど、瞬発力が あからさまにやばい。
部屋の中でジャンプして天井に手をつけるx5回とか。頭真っ白になるが、数日やっ たら少しだけ慣れた?
あと腕立てと腹筋10回x1セット。しょぼいが、一度にやる量よりもちゃんと負荷 をかけることが大事というのが持論。筋肉を増やすよりも今ある筋肉がちゃんと 使える状態にしておきたい。
マラソンオヤジとかで足引き摺るようにデレデレ走っているやつが多い。省エネ モードで50kmでも走れるのかもしれないが、それって体にはちっともよくないと 思うんだよ。100mダッシュ1本の方がずっと体にいいと思うよ。ま、好き好きだ けどね。本人が楽しければよい。あんまり楽しくないのに健康のためと頑張って それだったら、まじで時間の無駄かつ逆効果だってこと。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org