Mini出勤

天気は良いが、そのまま出掛けるのでMiniなのだ。
10:00まで雑務。その後来客対応と会議。順調に終わったので雑務続きとフライ ング健康診断、早メシ。12:00退社!

別府へ

Eマンが大分出張なんだってさ。別府に泊まるらしいのでちょっと飲もうぜって ことになった。
んで半休取って別府へ走る。同じ宿取ったので一緒に飯食って、部屋飲みだ。

K341でコスモスでコーヒー買ってそのままミルクロードを上がる。
前の車と同じペースにはなってしまうが、精々3台くらいの隊列。基本的にガラ ガラ。快晴で、草原も黄色。
阿蘇走るのに最高のコンディションだな。これは稀有なタイミングだった。時期、 日程、時間帯共に。Eマンからのプレゼントみたいなもんか。サンキュウ。

瀬ノ本へ抜け、久住高原、長者原へ九州に紅葉は無いと思っていたがなかなかど うして。あるとこにはあるんだな。
じっくり景色を味わいながら先を急ぐ。

Googleにナビさせるが何か固まっているっぽい。えー、Wi-Fiでがっつり繋がっ てるじゃん。あWi-Fi。そうだWiMAX持って来たから車内Wi-Fi状態だけど、ルー タのWAN側が切れているのか。つまりWiMAXの電波は山の中には無いのだ。

あぶねえ。知っといてよかった。

当初、最短ルートで九重から大分道のつもりだったが、既に道を間違えているら しい。湯布院に出た。ここから高速乗っても良いのだが、このコンディション、 K216-K11で由布岳のあの道を通らないという選択は無いよな。わし的九州ベスト 3ロード。時間もそんなに変わらなそうだし、上りこそ良い。下りじゃイマイチ なので明日じゃない、今日だ。
上りは広々した登坂車線付き2車線。基本空いているがチンタラ走る車をぶっち ぎって2速5000rpmで駆け上がる。超気持ちいい!!
カムに乗る!フケる!Bilstein粘る!Neova噛む!荷物は座席から転がり落ちる!

15:00過ぎ、別府に着いた。

地獄

Eマンと合流して夕方まで軽く観光。観光ったって地獄めぐりくらいしか無いよ な。一応どんなもんかわしも見ておきたい。鉄輪方面に出て、目の前にあった駐 車場に駐めてはみたが、何タラ地獄の入口なのか旅館の入口なのかよくわからん。 色んな地獄が並んでいるのでちょっと歩いて、わかりやすそうな入口の鬼山地獄 に入って見たが、つまんねえな。ワニ飼ってんのか。それだけか。これで金取る のか。
17:00にはどこも閉まる。行ってあと1つ2つだな。ならせめて綺麗そうなとこ行 こう海地獄。ここは庭園?風も整備が行き届いていて、広々して綺麗だった。青 い温泉池もちゃんと綺麗だった。夕方で西に山なので日はもう陰っていて、これ 朝日だったらもっと綺麗かもな。
温泉なのでワニもそうだが、ここは温室で蓮の花とか咲かせてた。一年中咲くの かな。結構好きかも。バナナも生っている。
足湯がある。絶妙な温度でぬるくないのにずっと入ってられる。ああもうここが 最後でいいや。

さらにMiniで山の方に行ってみた。見晴らしのいいところ、と思ったけど、いま いちないね。

豊泉荘

Eマンは飛行機付きパックで取ったらしい。わしは楽天トラベルで。goto扱いで リーズナブル。街中のそこそこ由緒正しそうな大きな温泉旅館だ。
はっきり言ってガラガラ。風呂も貸切。
ひとっ風呂浴びて晩飯。超豪華。これはコスパ良い。堪能した。
2人で日本酒カパカパ飲んだ。2食付きだが飲み物は別料金。しかしgotoの地域クー ポンが2000円分もらえたので、それで充当するのに丁度いい。

さらに部屋に移動してとりとめのない昔話。
楽しい夜だった。思い切って来てよかった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org