チャリ通勤

今日も迷うが、天気は持つらしい。昼間気温が上がらないだけで朝の寒さは許容 範囲。
チャリで行く。

AMはいろいろ雑務やら仕込み系をやる。明日は雪らしいしな。
朝イチ止まっていたが。

後半休

またはTW、と思っていたが、できれば年休消化したい。大丈夫そうだ。帰る。PC は持ってく。
バイなら。

散髪

色々思案の末、帰りがけにハートに寄った。リーゼント大好き中嶋さんだった。 (テリー伊藤似)
想定より短くされたけど、さっぱり綺麗にまとめてくれた。
セットのコツも教えてくれた。実践するかはわからんけど。横の真ん中(高さ) を基準に上は膨らまし、下は変なとこ押さえると毛が立つんだそうだ。

036温泉合志の湯

昨日風呂入らなかったので。帰った瞬間に風呂を沸かし、昼間から風呂。なんて 贅沢な。これも作戦。

洗濯

半休で洗濯したかったんだよ。洗濯するには残り湯があった方が良いので、先に 風呂にしたのさ。風呂の前に髪切った方が良いので帰りがけにハート寄ったのさ。 完璧なシナリオ。
少な目かと思っていたが結構な量だった。天気は下り坂なので部屋干し。エアコ ンかけてるので結構乾くだろう。

そしてそのままになってた部屋をようやく片付けた。

CD整理(番外)

iTunesの中身を整理。
重複してるやつを実体確認しながら削除したり、アートワークが無いヤツ登録し たり。アーティスト名がとっちらかっているのも、「アルバムアーティスト」を 追加してやるとうまくまとまることがわかった。これはいい。

だいたい整理できた。
あとなあ、アーティストにフリガナ振ってソートが完璧になるようにしたり。

zero landmineを聞くとすぐ泣いてしまう。全編聞いたが泣き通しだった。こう いう時間もいい。心が洗われる。
その後guiter goblinはまーノー天気な南国チックな♪これも好き。

TVの音の設定を変えて、重低音化とヘッドホン出力レベルを上げ。
iTunesにもイコライザがあったのでさらに重低音化。
まずまず満足行く音が出るようになった?いやいや親切モードだとリモコンで音 量調整ができない。そこは戻す。

常夜鍋

買い物してないので、食材が偏っている。豚バラと白菜くらいしかない。十分だ。 常夜鍋風にする。おおエノキもあった。創味シャンタンであっさり味付。うまい なあ。粒コショウも入れたしな。
量は控え目ですよ。

ベース初め

今年初でベースを担ぎました。
通常の練習ではなく・・・・zero landmineのベースラインが超カッコイイこと に気付いて、これどうしても弾きたくなった。そんなに複雑なフレーズじゃない が、スラッピング、ピッキングが必要。
BASSは細野晴臣かあ。なんだろ、音の粒感がイイんだよなあ。こういうキレのあ る音が出せるようになりたいなあ。

耳コピでTABを起こす。と言ってもキーの音の流れだけ。だいたいの流れを掴ん だらスラップで弾いてみる。楽しい。これ丁度良い練習になるなあ。
暫く懲りずに弾いていたけど、それ以外のもやろうと、Burn弾く。なんだか簡単 に感じる。正確には弾けてないけど、音楽について行けるので楽しい。
炎も迷子になるが、まあまあ。紅蓮華もまあまあ。ビロビロビーン♪も全集中。 GetItGetItのべベロベロベロ♪も練習。どんどんマシになっていく。
もっかいzero landmineに戻り21:00になるのでおしまい。
コロナがヤバいので当分スタジオは自粛すべきだと思うが、練習ネタは十分だ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org