寒い朝

LINEがビロリンビロリンと来るので目が覚めた。雪の中阿久根に釣りに行ってい るバカが要るw。
横浜も寒いとか。4℃だって。いやこの部屋が7.7℃。こっちは最低-6℃、今-4℃ みたいよ。外はまたうっすらと白い。
エアコン付けてしばらくしてからようやく起き上がった。

036温泉合志の湯

まずは朝風呂です。温まる。さっぱり。
2晩入らなかったからな。

朝ルーチン

んで残り湯で洗濯。なんと計画的な。
前のもようやく取り込んで代わりに部屋干し。軽く掃除機もかけた。

HDD整理

いよいよCF-J9のCドライブを空けにかかる。まずは念のためFに移行したiTunes のファイル(音楽本体込み)をバックアップとった。単にF内にコピーしただけ だけど、iPhoneとの同期に失敗したら最悪音楽本体が消えるからな。
これだけで結構時間がかかる。USB2.0接続の外部ドライブだからなあ。ああ3.0 が欲しい。最新のLet'sは25万以上するんだ。そんなに払うならまず先にNASの更 新だよなあ。まだまだしないという結論。

そしていよいよ、iPhone内の音楽を一旦全部削除。iTunesからいきなり同期した ら重複だらけになりそうだし。そしてiTunes内で整理されたライブラリをiPhone に流し込む。これも時間かかる。
CopyTransを使おうとしたがうまく認識しないでやんの。ちぇー。
でもまあなんとか全部コピーされたかな。
iTunesから音楽掛けてた時、時折雑音が入るのが気になる。ファイルが不完全な のか、iTunesまたはTVとの接続の問題なのか不明。一つ一つチェックもできない し、もうCDも捨てちゃうのでもし壊れていたらなすすべ無し。

腹減ってしょうがないのでカップ麺を啜る。

PC無いのいらんアプリケーションもアンインストールしまくる。といってもそん なには無いな。細々としたドキュメントフォルダの整理も少々。
CドライブのiTUnesフォルダを削除。消すアプリに大物はそんなにないのだが、 何だかんだでCドライブも137GB中60GBの空きを得た。40GBくらい空けられた。ウェ イ♪。

買い物

コスモスとファミマに歩いて行った。微かに雪がちらついている。

ベース練

改めて、今日も弾きまくるぜい。
プレイリストもきれいさっぱり無くなってしまったので作り直し。こんなのは iPhone側でいつでも編集できるからどうでもいいのだが。

まずはzero landmineから。そして課題曲たち。
正確さは欠けるが今日はノッて弾くの中心。zero landmineの音楽なしでスラッ ピングの音をしっかり出していく。ビロビロビーン♪とべベロベロベロ♪も。
弾いたぞ弾いたぞ。

バンド会がとり吉で飲むと言っている。無視。付き合い切れん。会食は絶賛自粛 中です。

青椒肉絲

正月明けに、高級和牛?を買っていた。薄切り肉なので細切りにしないがそれで 青椒肉絲的なものを作ろう。材料は揃えてタイミング図っていたけど、平日はそ ういう気分にはならなかったからな。素はさっきコスモスで買ったやつ。
細切りじゃないと青椒肉。なのかな。
1パック3-4人前ということで流石に凄い量だったけど、所詮肉で170gくらい。焼 酎飲みながら摘んでたら喰い切っちゃったよ。

天気の子

新海誠監督の映画。君の名は。ほどではない?がヒットしてた。見たいと思って いた作品だが1/3にTVでやったので録画しといた。のを観た。
これまで予告編レベルの映像しか見ていなかったけど、当然スカッとするような 話ではなく、むしろ哀しい話かな、と予想はしていたが。
なるほど、そうきたか。
オカルトとか異界との境界とか、そういうテーマの切り口では君の名は。と同じ だよな。

映像は当然美しい。ストーリーは、まあそうなるよな、みたいな。フィクション とはいえ「そりゃないだろ」的な違和感がない。一応このストーリーにしてはハッ ピーエンドかな。良かった。
陽菜が15歳だったのはなるほど。年齢に応じたキャラ描写も絶妙。そして声優だ よな。森七菜はすばらし。醍醐虎汰朗も悪くない。小栗旬と本田翼がとても良い。
この辺がジブリの雑なキャスティングとは違うんだよな。
だが平泉成の声は主張しすぎだ。ギャグになってしまう。

終わった後、Nスぺで森七菜出てきて良かった。太った?


布団乾燥もしたし、とっとと寝よう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org