年休

無理目だが休み。いや仕事は無いんでいいんだけど。
7:30くらいには起きたんだっけ?雨は上がっているようだ。
洗濯しようかと思ったけど余りにも少ない。週末の洗濯が結局2杯分残るならや らんでええ。
重い腰を上げて炬燵の周りに溜まっていた書類やらの整理をした。

コーヒー淹れて、フルニエのパン。スキダマリンクの丸太食パンと同様のものが あったので買っておいた。メープルのトースト。おいし。牛乳。

週末じゃないので出掛けるにも好条件なんだが行きたいところも無い。

ベース練

とりあえず弾きますかね。まず、パプリカのTABを完成させた。弾いてみる。リ ズムの変化は少ないしラインはそこそこ耳に残っているので、なんとなくなら TAB見ながら弾ききれる。案外短いしね。

アガらないので音楽もかけずに一通りベロベロ弾いて適当に終了。

阿呆巻

節分である。閏年が4年に一度リセットしてリセットしすぎるので100年に一度リ セットしないで、更に400年に一度はやっぱりリセットすることにして、という のを繰り返していると、今は2000年の例外の影響でリセットが足りない状態が続 いていて、去年の閏年の後なのでズレが大きくて、節分が2/2になっちゃったん だとか。今後ひずみが大きくなっていくので2/2が節分の年の割合が増えていく んだって。↑細かいところは不正確な説明なので、スルーせよ。

で、だ。節分と言えば恵方巻、といえば、阿呆巻きですよ。
しばらく前にふと思いついたネタなので、何が何でも実行しようと思ってた。
どうやったら阿呆になるだろう。長くしてとぐろでも巻くか。もう一歩パンチが 無いけど他にネタが思いつかない。

米在庫は心許ないが、2合炊く。水少なめの酢飯モード。
巻き簾が無い。買う気もない。ああ、段ボールでいいやと思いついた。適当に繋 いで巻き簾っぽくする。使えそうだ。でも汚いよな。ラップ敷くか。
具が無い。いらないや。ネタだからな。ネタだけにネタ無し。なんてね。
控え目にしたつもりだったがご飯が多めだったようだ。巻ききれず破裂気味。ちゃ ちゃっと写真撮って終了。
うえー美味しそうじゃないなあ。喰うことまで考えてなかったけど、腹減ったん でとっとと齧り出した。海苔リッチなので胸焼けする。

夕方近かったのでその後腹が減らない。夜21:00頃になって腹減った。残りを喰 う。それだけじゃザ・カーボンなので鯖缶と野菜ジュース。
今晩こそモツ鍋と思っていたけどそれは先送り。

廃人

で、残りの時間はQのスクリプト起こしばっかやってた。
9割方できたのかなあ。一字一句確認するし、画面上の上方も徹底的に見るので まだ発見がある。
なんかノベライズみたいで面白い。

あ、ちょびんとだけ会社PCで承認作業やった。
作業着のアイロンは、しなかった。
そしてまた1歩も外に出なかった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org