Tyrrel号散歩

割と早く起きた。7:00前には。
今日は出掛けようと思う。チャリで。腹を満たさねばならぬ。ロールパンを焼い て、目玉焼きソーセージ2本とレタス、トマト。チーズ。粒マスタードにケチャッ プ。絵にかいたようなホテル風朝食。
コーヒー淹れて水筒も満たす。タオルも入れた。ヘッドホンも持った。
チャリパンツを穿き、トレパン。準備はできたが、どこ行こうか。途方に暮れる。

丁度その時、F元さんからいつもの絨毯爆撃。藤棚が綺麗だ。こんな朝っぱらか らもう出張ってんの?と思ったら昨夜のネタらしい。
へえ、玉名。そこ行ってみよう。

絶好のチャリ日和だ。
もう日差しが強い。ちょっと焼けたか。

弁天山

通りすがり。頂上に日の丸が立っている。展望台のようなものも見える。行ける のかな?自衛隊の施設?
とりあえず行ってみる。登れるようだ。チャリは入れない山道。置いて登る。
悪くないところ。飯高山より遠いがたまに来てもいいな。

山田の藤

そこからK30植木を抜けR208、そのままバイパスで素直に、着いた。2時間半かかっ た。弁天山寄り道しなければ2時間足らずだな。
山田日吉神社というところの境内。
なるほど綺麗。人も出ているけどそこまで混んでる感じじゃない。ジジババばか りだ。丁度見ごろ、香りも良い。

草枕温泉てんすい

ここまで来たらそっち回りだな。4回目くらい?
途中、ショートカットしようとしたら車でも登れないんじゃないかというような ミカン畑の中の道。押して登るのもしんどいくらい。
腹も減ったし、強行してもいいことないので持って来た胡麻煎餅を齧って休憩。 その前に正午は過ぎていたようだ。
そして着いた。レストランは休業している。煎餅喰わなかったらここで誘惑に負 けるかと思っていたが、そんなことは無かったようだ。ただ、休んどいてよかっ たけど。
ひたすら露天風呂で島を眺めてのんびりするが、なんか物足りない。ぬるいんだ よなここは。600円の割に感動が足りないかも。帰るの大変だし。
車の時は良いけど、チャリで来ることはもう無いかな。

黎明休み

そうと来れば、黎明でランチとのんびりだな。
路肩の狭い、大型車の多いR501を決死の覚悟で進み、前まで来たらclosed。まあ、 想定内。てか潰れてなければいいけど。

温泉過ぎたら足が痛い。左ひざの裏の下の筋。その前から右膝の上あたりもいつ も通り痛くなってきた。弱いな。無理はできん。

Reef Burger

とりあえず市内方面へ向かうが、ああこっちからならReef行こう。
坪井川沿いを走っていたがアクアドームの方へ抜けて近見へ。
大繁盛。少し待って入店。ここは豚肉なんだっけ?
と思ったら、本店はもっとメニューがあるみたい。数量限定の黒毛和牛バーガー だと?ぎょえ2420円?しかし映えるな。行っちゃえ。
+300円でダブルなら、ダブルの方が良かったかなあ。でも胡麻煎餅が効いていて 空腹感はいまいち。シングルでいいです。
ポテトとコーラも付いてる。

ちゃんと、うまい。

その後はひたすら東バイパスで帰ってきましたよ。16:00過ぎた。
8時間、80kmをちょっと超えたくらいみたいだ(徒歩区間含む)。
思ったより乗ったな。
当面はこれで満足。足直さないと。

朝走り出した時は、頭の中はEvaの音楽だったが、神社以降は黒田節みたいになっ たり、いろいろ。ヘッドホンは最後まで出番無かった。

ベース練

その後、お茶ばかり飲んでやや廃人化していたが、ベースを担いだ。
this is the dream, beyond belief... を弾く。なんか昨日程うまくいかないな。
TABにメモしてみた。短いのですぐできるがルート一通り書いてもなんかダサい。
まあ、ここから細々アレンジしていけばいいな。
オクターブ奏法を混ぜ捲るか。
ちゃんとコードが解れば良いのだが。

036温泉合志の湯

てんすい入ってきたしシャワーだけのつもりだったが、体の疲れっぷりとか考え ると熱い湯に浸かりたい。入れた。

あー結局そのあとビール飲んじまった。

腹減らなかったので結局晩飯は抜いた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org