朝ルーチン

7:00頃目が覚めた。起きた。一番。
洗濯を仕込む。コーヒーを淹れる。

草引き。クローバーがぼちぼち居るので一生懸命抜いた。その内、いろいろ気に なり始めた。バラにサプロールを散布。樹勢が強くまだ病虫害は目立たないが。 良い状態が保てればよいなあ。枝の位置を調整。
芝刈りした。斑に伸びているが、疎である。一旦切ったらいい感じにならないか な。
堆肥箱の下の完成した土を取り出して塀際などに散布。スペースを開けて溜まっ ていた生の乾いた草を混合。
昨日切ったモッコウバラの枝を始末。

角ハンガー

小さい方、2つあるが内1つがかなりやばい壊れ方していた。買えば?って言って いたけど幸は買いたくないらしい。気に入った物というのもあるし、滅多に壊れ ない頑丈なものを選んでいるというのもある。そうは言っても既にチョイチョイ 壊れてチョイチョイ治してはいたんだよな。今度のは治せるか?
眺めている内に方針が立ってしまったので治したさ。
マジか。治ったわ。

勉強

今日も紗希と亘は勉強。追いつくためのノルマがある。
つきっきりで亘の算数を見る。時折紗希の国語。ことわざとかも全然知らないの ね。やばいわ。
亘は線分図とかを使った問題。要は方程式の意味を理解する練習なんだけどな。
ちょいちょい手を出し過ぎてしまいそう。問題文に書いてあることを正確に読み 取って図または式にするという作業を身に付けさえすれば、あとは自力で考えて 解けるはずなんだ。

テンポよく面倒臭い作業を進める練習、淡々とノートに式を書く練習。だいぶノー トが整然としてきた。非常に大事なプロセスだ。

ららぽーと

紗希の時計やジーンズやリュックや、亘のリュックを探しに行く。
行ったのがもう18:00とか。20:00閉店で十分見切れなかった。まあしょうがない な。勉強優先だし。

シフォンケーキ

亘の誕生日(昨日)の。今日焼いてた。なんか変な膨らみ方になってしまったよ うだ。外形は良いが中が空洞。脂が悪いの?

発音練習

風呂上がってから紗希の発音練習に付き合う。
まあ、感覚で身に付けてくれ。発音はこう見えてもわし結構イケてる方だぜ。そ んじょそこらの中学校の先生ごときには負けない。
綴りと発音の連動がわかったら英語もだいぶ楽になるんだけどな。まずはしかし 覚えてからだよな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org