朝ルーチン

昨日は一番に布団に入った。7:00に一番に起きた。
洗濯を仕込む。風が強い。中に干す。
コーヒー淹れる。
亘が起きてきた。

勉強

起きてきた亘に勉強さす。国語。漢字とか。時間かかるね。熟語はセットで書か せないと、単漢字で覚えても同音異義語の書き取りには繋がらない。言葉の意味 を知らないと。
算数は得意らしい角度問題だが、補助線の引き方がまだわかっていないので、答 えは合っているけど時間かかり過ぎ。まだまだだな。
国語に戻って慣用句とか。紗希と同じレベル。

紗希は単語を覚える。うーん、一番苦しいもがくところだよな。中一の春でこの 量は正直大変だと思う。でもやらないと。綴りと発音とね。

あっという間に昼。こっちは自分の仕事など何もできない。

玄関掃除

飾り棚の大掃除した。むっちゃ大変。
トイレの小物。コードレス掃除機のヘッド掃除。
エミリオロバも全部刷毛で埃を落として。
階段の清掃。角に溜まって取れない埃も刷毛で落として、巾木にこびりついた汚 れも拭き取って、結構綺麗になったと思うけどどうだろう。
これだけ綺麗にしたの久し振りだぜ?

子供の日コンサート

紗希が中学生プロデューサーで参加していたやつ。紅葉坂ホールへ。
昨日迷ったが車で行くことにした。4人で電車で行ったら3000円位かかるのだ。
夕方から雨だっつうし、近隣の駐車場も最大価格とか調べておいて、候補を数件 絞っておく。出掛けに見たら最寄りが空きなのでそこに直行してみた。ガラガラ だった。ラッキー。1100円で済んだし。

ソロの女の子は、まあ中学生なので喋りが下手くそで。自信満々なのはわかる。 まあ巧いしね。いつか、あ、あの時の子だ!って言う日が来たらいいね。

チケット代はいい、発券料が箆棒とかいろいろあった。
でも生オケはいいね。神奈川フィル、結構いい楽団だと思った。若いコンマスも 上手だったし、ビオラのピンヒールの人も目立ってカッコイイ。
自分がベースやるようになると、やっぱりコントラバスやパーカッションにも目 が行く。

合唱のビデオと合わせたリモート、は流石にちょっと無理があったかなあ。
中学生プロデューサーっていう企画自体結構無理ゲーだったけど頑張ってくれま した。神奈川フィルありがとう。

真っ直ぐ帰って来た。ちょど雨もパラパラ。
車が良く水を弾いて気持ちいい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org