熊本へ

6:00過ぎに起きて、6:30に家出て仲木戸まで送ってもらって、いつもの京急へ。
直通の急行に乗った。つもりだった。しかし気が付くと生麦とかに停まってる。 あれ?そういや神奈川新町で通過に抜かれたよな?
特急かと思って気にしていなかったけど、今乗ってるのって鈍行なの?まじか!
1本前に来た同じ空港行きの鈍行に乗ってしまったらしい。
京急鶴見で飛び降りて速いのに乗り換えようとしたが、ここからだとこのまま乗っ て行くのが最短らしい。で、7:25着。ちなみに予定通りなら7:14着だったか?
ギリ許容範囲。
羽田では長いエスカレーターも荷物担いで右側を駆け上がり、手荷物預けずに搭 乗口へ。運動不足で息は切れるわ脚はパンパンだわ。ひどいもんだ。
しかし、特に慌てる必要もないレベルでは間に合った。やれやれ。
あれ30Dがない?これも座席変更されていた?検査場の紙を見たら30Cだって。ま あいい。
機内ではひたすら不貞寝。てかここで睡眠不足回復しておかないと。ヘッドホン を耳栓代わりに、サングラスと帽子で光も落として。まあまあ寝れた。

お外で会議

10:00からエンジとの定例会がある。メンバーに任せることにはしていたけど、 一応スマホから入ってみた。時節柄微妙な話題もあろうし、出番はなくても聞い ておけば報告を受ける必要もない。
結果、空港ライナーの中、電車の中で何件か発言の機会があった。陳謝モード。 とほほ。

光の森に10:30に着いたが、ちょうどレターバスは10:40発らしい。こりゃいい。 ラクチンで帰れた。

鳩との斗い

アパートの部屋に入るなり、窓越しに鳩と目が合う。戦慄。
ベランダに飛び出す。鳩逃げる。つがいだ。
タイヤの陰に巣ができてた。やられた。
柵の上や下に糞がぼちぼち。そんなに日数は経っていないようではあったが、そ もそも1週間しか空けていないしな。
早速全部片づけて、石鹸タワシでごしごし綺麗にした。巣のあったところにはハ イターも散布したが・・・効かないんだよなあどうせ。

ガーベラは見事にカラカラになって這いつくばっていた。緑は残っているのでダ メ元で水をやっておく。
そして風呂に入れていた観葉植物を窓際に戻す。クロトンは問題無し。ドラセナ は下の葉が結構落ちていたけどこれは元々の根っこがやられている影響っぽいな。 ちなみに風呂桶の水は干乾びてた。むしろそれは丁度良かったのかな。

ベランダが香しかったので生ゴミ・燃えるごみを出した。今日は火曜日。まだ収 集は来ていないようだったし。

チャリ通勤

なんとか復旧作業を終え、辛ラーメン+餅2個で昼食を済ませて出勤。
I宮さんとの急な打合せと夕方は定例チームミーティング。ネタは列挙しておい たが、それにしてもまた一人で1時間喋ってしまった。必要な情報共有、方向性 の提示はできたかな。
足らん気がするが。

疲れた。
コスモス寄って帰る。牛乳とか基本在庫をちょっとだけ補充。とりあえずは明日 の朝が何とかなればいい。

アパートに戻り、ベランダをチェック。特にまた柵にはとまっていないようだし、 糞も増えていないよう?と思って出ようとしたら、目が合った。
巣のあったところに1匹蹲っている。逃げない。マジか。

サンダルを取ってぶっ叩いた。そこそこヒットしたが特にダメージも無く逃げて 行った。これで懲りたらもう来るなよ?バカだからまた来そうな気がする98%
巣が無いのに卵産んであった。そうか温めてたのか?
どうしよう?捨てる1択。向かいの墓石に当たって砕け散った。ごめんよ。でも ここでの営巣は許さん。
巣の材料の枝が2-3本あった。新しい巣をつくる間もなく卵産んだんだな。

エヴァ

コメを炊く。
その間時間がある。TV版の録画が2本あるはず。あれ1本しかない。2日夜には放 映が無かったのか。第17話。トウジが4thチルドレンに選出される。その周辺の 話でいろいろな人間模様。加持のスイカ畑、弁当からの夫婦喧嘩、ヒカリのロマ ンス、レイの部屋を片付けるシンジにレイが顔を赤らめて「ありがとう」と言う、 そしてベッドに突っ伏して「初めての言葉・・・」のくだり。新劇場版でも見た キーとなるシーンが満載。いやセリフは一緒でもシーンや展開が違ったり。なる ほどなあ。
こうしてみるとTV版は良くできてるな。さすがオリジナル。これを先に見た人は 確かに新劇見ても設定を引きずるよな。
つくづく新劇から入って、TV版を進めながら漫画版を挟んだわしのやりかたは正 解だと思う何がだ。別の話として分離して理解しつつ深く考察するには、だな。

クッパ

その後、1本じゃコメも炊きあがらないし、近代史を1本見た。そのまま、何か頭 が無性に疲れて頭痛のような感じとなり、腹は減っているが動けなくて布団に転 がってしまった。
しかし喰わないわけにもいかない。
予定ではレトルトカレーだったが、どうしよう。
ああクッパがある。これにしよう。
うまし。塩分感とかもバッチリで、頭痛モドキの不快感も概ね解消できた。やれ やれ。とっととシャワーして寝よう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org