寝坊

昨夜風邪薬飲んで寝た。若干喉鼻に違和感がないでもない感じが続いてる。
でも5:30に鳩に起こされた。着陸もしやがってた。ガーベラの上に乗って啄んだ りと傍若無人の限りを尽くしやがる。東側は最低限やらないとかなあ。

今日もこのまま起きちゃうのかなとも思ったが、寝直した。熟睡はしてない気が するが、それでも起きれるレベルに覚醒して時計見たら9:00過ぎてた。嬉しいよ うな悲しいような。

コーヒー淹れて、昨日買っといたクアトロフォルマッジのパンを齧った。

RE10

さくさくと。

Gorilla吸盤交換

10:30過ぎてたか、ぽちっといた純正吸盤が届いた。早速取り付けよう。
穴ほがし直すのもちょっといやんな感じなので、バラしてニコイチ化しようかと も思ったが、簡単にはバレないらしい。ドラレコカメラ取付用の穴は開け直す。 こうしてみると一通り型は変わっているらしい。へえ。本体のモデルチェンジに 合わせて互換性担保しつつ改良なのかね。金型の寿命とかもあろうし。
どうしても製造者、品管屋目線でモノを見てしまうな。

流石純正。しっくりと取付完了。外しっぱなしだったAdessoの時計もようやく戻 した。完璧。
高くついたな・・・
本体ごと更新も考えたんだけど、外部GPSアンテナやVICSアンテナが無駄になる 可能性が高くて、最新型はそんなの要らないくらい感度十分あるのかもしれない けど踏み切れなかった。YUPITERUのとかなら結構安いんだけどな。いまのがしっ くり来ているのでもうしばらくこの体制で行きましょう。日陰保管なので吸盤の 劣化もおそいでしょう。

ベース練

初めて、Youtubeのオリジナルに合わせてみた。やっぱ速えぇ!!
今まで練習で速目にやってたのよりさらに速いや。左腕がビキビキになってサビ までもたない。
でも何度か弾く。撮影にも挑戦。途中で挫折。またこんど。
音をちゃんと入れるべく、アンプを前に置くというのもできることはわかったし。

昼頃?2度目の練習で通しで動画撮りに成功。まあまあのグダグダだけど。450MB あるので限界の10MBに圧縮してLINEで送ってみた。親爺、姉貴から好反応有り。 よかった。亘はいつ見るかわからん。

夕方。3回目。
雑いけどスピードは乗って来た。
あっついな。

イラスト修行

アスカの前身画は顔の出来までまずまずなんだが、改めて顔のアップを描いてみ る。概ね同じ雰囲気の表情が描けたけど、ほんのちょっと顔の向きが違うな。アッ プの方が俯いてる。この辺の微妙な感じは難しいなあ。それと、この頭に繋がる 胴体、肩が描けない。斜めで遠近ある。

昼、夕方もまた描く。
ある意味基本ポーズである正面ちょっと外した角度、だがコクピットに座っている ので上体に角度があり、さらに両腕を前に出しているので遠近感が難しそうな構図。
さらに添い寝シーン前のアスカが一人で悶々としているポーズ。横たわっている体 の線、インターフェースも付けていない髪の毛が下がっている感じ、腕脚の位置も ややこしいし、脚に至っては元の絵では切れていて、紙上で補完するのだ。
横向きでさらに眠そうに少し閉じた感じの目なんか描けるのか?

体の線も正面の線や骨格、筋肉を考えながら、さらに視点が割と近いので遠近も大 袈裟になってくるし。激ムズ課題である。が、割とうまく描けたんじゃないかな。
いい表情の顔があると、成果物を後で見た時にまたモチベーションが上がって描き たくなるね。
美少女画を描く輩って単なるオタだという偏見が少なからずあったけど、どうせ描 くなら可愛い女の子の方がいいし、骨格、筋肉、動作を考えつつポーズに無理がな く物体として正しい形状で、なおかつ感情が入って官能的になっていく。
こりゃあ、面白いよ。
良い線が描けたときの快感は、バイクやスキーでコーナーが決まった時のそれに通 じる。
そしてなんと言っても金がかからん!

うたたね

15:00前くらいから座椅子で意識を失う。
この感覚、何なんだろう。ちゃんと眠れれば気持ち良くて幸せなんだけど、睡魔 をコントロールできないのはちょっと困るな。

ペスカトーレ?

ご飯炊いて、グリーンカレーかなと思っていたけど、ドリアの残りとカレーも能が 無いな。明日以降平日用にカレー残しといた方がいいかもしれないし。スパにしよ う。半端な玉葱とズッキーニ、舞茸。ドリアと一緒やん。それにオリーブツナとシー フードミックスの残りを入れて、ペペロンの素で仕上げ。カンタンダ。
一方のドリア。アルミ皿なのでチンできない。グリルじゃ表面しか温まらないし、 直火にかけてみたけど焦げそうで、最後はフライパンで湯煎にしてみた。単純に時 間が足りなかったんだろうけど、芯までは温まらなかったな。しかも取り出し損ね て浸水したし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org