世界禁煙デー

は、昨日だったらしい。知らんがな。

窓を開けたまま寝てたが、そんなに風も入らずさほど室温も下がっていないよう だが湿気が無いのか割と良く眠れた。

チャリ通勤

今日も暑くなるでよ。
席に着くと、止まっているという情報。朝から動かんらしい。
helpと言われても助けられる人などいない。一応G屋君に連絡は入れて、現場へ。 方針が立たず途方に暮れている。そこそこ経験豊富な電気屋は居るが、イマイチ とっかかりが掴めないよう。やがてG屋が来て動き出した。やっぱり彼はすごい な。知識は同じレベルかもしれないが解決能力が桁違いだ。
確実に解決に向かっているようだったので任せて自分の仕事に戻る。
今日は創立記念日で振替稼働日なので、本社その他が休み。で昨日からやたらメー ルが少ない。落ち着いて翻訳を進められた?いやそうでもないか。でも先週とは 比べ物にならん。
暑い中環境巡回などもしたが、まあまあ平和に終わった。
調整ごともいくつか。仕事は、したと思う。

ベース練

洗濯して部屋に干す。今日が今週最後なので。
その間、ベース弾いた。なんか上手くないな。でもやるしかない。
基本的に楽しい。飽きたらやめる。

だし巻き卵

初めて挑戦した。卵だけたくさんあるので。
フライパンではなかなかうまくいくものではないな。くっついちゃうし。火加減 ももっと弱くしてふわふわと固めて行かないとダメなんだな。
汁気があっても余熱で固まるというので、型の代わりにタッパーに入れて置いて おいたが固まらなかった。冷めちゃったのか。
でも味はまあまあ。ちょっと濃かったな。干しアミとジャコがふんだんに入って、 出汁はヒガシマルの粉を使った。卵2個だが、おかずの一品には悪くはない。基 本的には簡単なので、ちゃんと作れるようになりたいな。

RE11

やる気になったのでやった。これも見たことある文章だなあ。

イラスト修行

絵師になるにはアウトプットしなければならない。そのためには、紙の絵じゃな くて画像データを作らないといけないな。いずれ何かソフトを使うようになるの だろうが、ざっと(昼間)調べたら、CLIP STUDIOというのが業界標準ぽい。そ れとペンタブまたは液タブ。高い方ならアニメも作れるらしい。いずれはそうい う方向で。単身赴任も長くなりそうだし、この位の機材を揃えても良いと思う。 が、いくらなんでもまだ早い。今は紙と鉛筆で描くのが楽しいし、基本を押さえ るフェーズだ。

で、コツコツと動きのある全身や顔のアップの練習を進めて行こう。
今日の教材は初マリ。これまでのレイとアスカ載ってるポスターより。胴体が長 いの?頭が小さいのか。それと脚が短いのか。脚の長さはデフォルメかもしれな いが、美しく見えるようにするにはある程度長さが必要だ。アタリ、骨格、筋肉 を考えながら模写していく。これまでよりはスムーズにできた気がする。顔は、 マリ描くの初めてだし、まるで別人。ただしそれなり美人。になった。

悔しいのでマリの資料集めて、比較的基本構図の顔アップを描いてみた。微妙に 角度が若干違うが、うん、まあマリになったね。てかこれ結構いいぞ。やべえ可 愛い。

荷造り

横浜も半袖でいいらしい。一応羽織れるものは用意しよう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org