朝ルーチン

7:30頃健全に起きれた。今日は基本雨のはず。
洗濯をする。コーヒーは、昨日マルキョウで割引になっていたトアルコトラジャ 豆を買って来たので、適量挽いて淹れた。うーん、思ったほど香り高くない。酸 味とかフレッシュな感じは嫌いじゃない。トータルはマイルドカルディ最強だなぁ。 身も蓋も無い。
便所掃除した。

RE16

今週平日はそれどこじゃなかった。休日はやらないと。
なんか今日のはえらい楽だったな。後でもう一コマくらいやってもいいかもな。

ベース練

そうこうしているうちに9:00も回っている。まずは朝練。ベースを担ぐ。全然う まくなってる気がしない。単に雑になっているだけ。良くない傾向。ちょっとペー スを落として正確さを追求した方がいいかもしれん。
でも左腕のオクターブ耐久は少しマシになってきてはいるような。

Blender

四の五の考えずにまずは使ってみようと思った。結局何を目指しているのかわか らなくなってきているけど、いろいろ手を付けているうちに本当にやりたいこと が見えてくるならそれでいい。
で、インストーラDLしてみたら、早速怒られた「プロセッサが対応していません」 ですと!
10年前のCore i3じゃあ無理か。
やっぱりPC更新するべき時期なのかなあ。

買い物リスト

クリエイター路線は久々に036のメジャーVersionUpになるな。
次世代装備の必要そうなところをリストアップしてみた。究極はキリが無いが、 向こう7年、卒業くらいまでのスパンで考えるとだいたい見えてくるレベルとい うのがある。
デスクトップPCの方がコスパ良いのかとも思ったが、結局Noteも必要だし、この J9がそれまでもつわけじゃない。そうするとメイン機はやっぱりLet'sの最新型 になるんだろうな。相応のスペックを求めると35万はかかる。
それでもNoteではグラフィックの弱さは否めず、いわゆる「ゲーミング」のスペッ クにはならないようだが、GPUは外付けできるのね。USB-Cの上位互換ThunderBolt3 で接続すればよいらしい。SV1なら大丈夫みたいだ。
4Kモニタもグラフィックカード次第で対応しない可能性があるが、今時のLet's なら大丈夫みたい。
しかし4Kモニタは後回し。ただの参照画面拡張ならまだTVで事足りる。それより 液タブの方が優先順位が高い。これは実質あまり迷わないで良さそう。値段的に も。

そうは言っても、アナログで修行を続けなければならないし、結局ボディちゃん ポチった。類似品なのかどれが正解なのかわからん。いろんな付加価値モデルで 妙に高いのが多いし、そいうのが要るわけではない。
小さくて使いづらそうなのは、結局ポーズ、アングル、光源を決めたら写真撮っ て参照することになるだろうから、あまり気にしなくて良かろう。

買い物

に出たいが、天気が安定しない。止んでるかと思うと濡れた走行音が聞こえたり。 Youmeタウンに車で行きたくないし、ガソリンは入れたいしなあ。
明日、天気は良くなるようなので、今日はコスモスだけにする。

ベース練

15:00過ぎ。晩飯仕込んで煮込みながら、2回目の練習。メトロノーム使ってちゃ んと音を出すのを徹底的にやった。90はギリ卒業して、100とする。135について 行けるようになるのはいつなんだろう。
Burnを120で弾いたら遅く感じた。だからって弾けないんだけどさ。

ヴィーブル

人体の画を研究するにあたって、やはりWEB検索じゃなくて本でしっかり勉強し たいと思って、今後もずっと何か参考書は持つことになるんじゃないかなと思っ ていたけど、ふと、図書館にあるんでね?と思い付いた。
早速検索して、目ぼしいところを洗いだし、久々に図書館行った。ヴィーブルで も西合志でも良いが、さしよりヴィーブルです。
1冊見つからなかったけど、まあまあの感じの3冊ゲットできたので今日はこれで。

何だろう、この久々のワクワク感。目標ができて、それに向かって活動を加速さ せている高揚感か。

キャベツスープ

と、アスパラ肉巻き。
結局朝から何も喰わなかった。半分意図的ではある。
豚+豚になったが、まあいい。

ベース練

夜の部。20:00近くなってしまったが、もう一度弾く。
ちょっとマシな感じかなあ。しつこく、速めでも丁寧に。

イラスト修行

何だかんだで夜になってしまった。本を読むだけで面白いが、実戦を重ねないと 前進しない。
本の中のモデルの写真を使って模写する。グラビアよりもポーズが良いのと、専 門なので全身写っていてしかも服も着てない。これはいい。もちろん難しいが、 多少上達しているのか、変な感じにはなりにくい。アタリが付けられているのか、 骨の理解が少し進んだのか。全身3枚。頭2枚。ちょっとだけ角度を変えてみると いうのを試す。全然うまくいかない。変える前の元の画の方がヘタ過ぎて。
そして最後に自分の手を1枚。ベランダでタバコ吸ってたら、部屋からの光を受 けてイイ感じの影が付いたので写真撮ってみた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org