チャリ通勤

今日はカラッと晴れないけど終日okな日。チャリで行く。
昼前にERP統合のリモート会議があるが、それ以外はできるだけ自分の手を動か そう。
まあまあ進んだが、先が長い。でも端折ると後がまた大変になる。
困ったもんだ。かといって集中力も続かないし。
まだ追い詰められてないだけなんだろうけどな。
真綿で首を絞められてきているのは、感じている。

変な課題本配られた。勉強しろって。何言ってやがる。そっちが勉強しやがれ。 使い方間違ってんぞ!

カレー蕎麦

案の定やる気なし。特に変化も付けず。蕎麦は美味い。素麺の替玉。

ベース練

40分くらいやったのかなあ。やっぱり最初は110ではしんどい。90に落とす。
その後125で延々と通した。なんか隣との壁が薄い気がしていて、気持ち控え目。 それはあまり良い結果を生まない。ヘッドホンも考えた方がいいのかな。

RE18

平日でそこまで早い時間でもないが、やった。文法。難しくはない。約25分。
見覚えはある。

イラスト修行

3週間の成果と今の課題をFBに上げたらこれも好反応。みんなこういうの好きな の?でも反応してもらえると意識を高く持つモチベーションは上がる。有難いこ とだ。
んで、今日は上肢の骨格と筋肉の図を模写した。肩甲骨周りとか、難しいなとい うかよくわからん。背中はまあまあ課題がありそうだ。
それだけではつまらんので、全身の画。本の中にあった、椅子に座って片膝を抱 えているポーズ。軽く模写してみたがデッサンが出鱈目になって見る影もない。 お手本の視点の高さと、わしが描いた視点の高さが違うのでめっちゃつじつまが 合わない形になってしまったみたい。描き直し。
今度は、体形も絞った割にはまあまあアタリがついている。脚の正面の中心線と か意識するといいのかな。膝がどっち向いてるかとか。くるぶしの位置がどうなっ てるかとか。
座骨とかが意識できるともう少し安定感が出るんだろうか。これも背中側を研究 すると見えてくるかもしれないな。
顔はかけなかったけど今日はここまで。

明日の収集に備えて燃えるごみを捨ててきた。

読書

ありがたい宿題を頂いた。
1章まで読んだ。
ボスコンの偉そうな。まあ嘘書いてるわけじゃないんだろうから折角なのでしっ かり理解しようとは思う。宿題を出した側が誤解していることを暴きたい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org