朝ルーチン

課題の本読んだりして26:00頃まで夜更かししてた。晩飯が軽かったので腹が減っ て。
でも7:30前に自然に目が覚めたので起きた。悪くない。
食器を洗いコーヒー淹れて洗濯を仕込む。安パトキャップが汚かったので持って 帰って来た。タオルと共に漂白してからぶち込む。
バナナ喰った。

鳩との斗い(番外)

しばらく音沙汰なかったが、ここ数日?隣の部屋に7:30頃来るようだ。
お隣さんは反応している感じじゃないけど、こっちも嫌だし、わしが変に手を出 しても余計迷惑だしなあ。
飛び道具が欲しいわ。まあダメだよね下に車とかあるし。

RE19

今日も忘れずにできた。文法問題だがwill (not) be held みたいの。楽勝。

ベース練

ステップを中心にw
丁寧にやっていこう。90と120で。

読了:BCG次の10年で勝つ経営

副題:企業のパーパス(存在意義)に立ち還る
某ミーティング?WS?に向けた課題本。読み易かった。
パーパスの理解について得るものがあるかといくばくかの期待をしていたが、わ しごときがこれまでに感じ、考えて来たことがうまくまとまって書かれていただ けでこれといって新しい概念は何一つなかった。
パーパスはその根幹として大事だよってだけでそれ以上は何も書いてない。書き ようが無いしな。

まあ、そもそもコンサルって会社は、顧客の悶々とした問題をヒアリングして見 える化するのが本業で、そこに社会一般の情報を加えてこんなんもあるよあんな んもあるよとアドバイスするのが仕事で、こうすればうまくいくよみたいな自分 に責任が負わされるようなことはやらないのだ。ということが理解できたという かその本質に気付いたというか。
そういう意味では読んだ価値はあったな。逆にそういった概念を分かりやすく言 語化する能力ってのに猛烈に価値があるってことだ。

さてパーパス。改めて、去年やらされた個人パーパスは案外良くできていたなと 思った。そして、部門パーパスはナンセンスで既にミスリードなので速攻撤回さ せるべきというのが確信になった。

ベース練

その後うたた寝したりおやつ喰ったり。
もう一度ベース弾く。特に進歩は無いがステップは慣れて来た。これも進歩か。

イラスト修行

描きまくった。
何も見ずにレイとアスカを描いてみる。一応それっぽいのが描けた。完成度は、 微妙。その後多少修正するが、目の大きさと位置、幅のバランスが難しいな。顎 の角度とか、先入観がミスにつながる。これは丁寧に修正を数こなして正しいバ ランスを体に覚えさせるしかない。まさに修行。
胴体の筋肉の図を模写する。進撃の巨人ではないぞ。進撃の巨人は逆にデッサン 狂ってるよな。そう思うとエヴァの作画は良くできていると思う。
本の中の全身ポーズでくねったりしてるやつを模写してみる。どうしても胴が長 めに見えてしまうな。実物とイラストのバランスの違いもまだわからない。頭だ けマンガ化してもバランスは取れないなあ。
不本意なのでマリのアップを描く。まあまあ、かな。メガネを描くと誤魔化せて しまうが。目なんかもいろんな角度のを描きまくるしかないんだろうなあ。

エヴァ廃人

久々にYoutube見た。焼まゆる見ようと思ったけど、まさかの公式がアップして いたので真っ先に見る。現在のエヴァンゲリオンだって。追告のようなあらすじ 的な。でも微妙に時系列ではないな。eyes only氏が2本上げてた。え?え?薄い 本て何?今シン見に行くとくれる公式の冊子らしい。空白の14年に関するネタバ レマンガとかついていて考察には必須みたいだ。絶対欲しい。明日見に行く!も うないかもなあ!!
その後妙に溜まっていたまんげつ氏の動画をいくつか見た。

サーディンスパ

買い物に出ようと思ったが、材料ありそうだったのであるもので。
キャベツ(+ベーコン+ソーセージ+トマ缶)のスープは作った。あとはスパ。ペ ペロンベースの茄子、玉葱入りにオイルサーディンをトッピングする。うまし。
スコーン喰ったった。

エヴァ破

昨日の続きで見たよ。やっぱり泣くなア。
カヲルの存在意義はやっぱりよくわかんないんだよな。
明日、映画行く前にQまで見直せるかな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org