チャリ通勤

いい天気。
朝から急な打合せ。職域接種の方向性が固まり、段取りを進めるという緊急ミッ ション。Jは休み。本当に肝心なときいつもいない。居ても用が足りないので居 なくてくれて良かった。は言い過ぎか。
速攻で各所スケジュールを確認し、案を組み立てていく。変更をしなければなら ない要件を炙り出し、修正の方針を立て、大筋擦り合わせて一気に展開。
基本はねじ込みだ。
日頃極力自由にやらせているので、わしが「今回はこれでよろしく」と言えば案 外素直にいうこと聞いてくれるもんで。なんて自分に人望があるような勘違いを 仕掛けてしまうが、単純に立場が上がってしまったのだろう。裏では何言われて いるんだかな。
まあでも51対49でも勝ち。というのは救われる概念。実際にはいくらなんでも60 点は取れてる気がする。

こんな日にやりたくないクソみたいな資料のダメだしとかに時間を取られる。遅 番にもネジ込みを済ませ、最終調整にかかる。I井さんが良い情報を入れてくれ た。助かる。これで第2案までできた。今日はこれでよかろう。

今日納期の別の仕事はもう言い訳のような形で適当に済ませた。
メール処理も終わり20:00頃、帰ろうとしたら承認案件が溜まってた。トホホ。 思ったほど時間はかからない。申請者の仕事の精度が上がっている。助かる。
かと言ってメクラ判は押さない。
久々に阿修羅な日だったな。脳汁出まくり。続くと疲弊するが、たまには悪くな い。

そういやボーナス出た。有難い話だ。管理職になって4年目。これまでロクな額 が出ず、苦労損な感じだったが、今年はちょっと報われた。
本当に嫌な時代の嫌な立場だ。しかし、客観的には相当恵まれていると改めて思 うよ。あと50万でまた一線に達する。のか。わしもここまで来たか。
あと7年弱。どこまで行けるのだろう。権力に執着は無いが、純粋に上への憧れ はある。しかし今まで「前より楽になった」なんてことは一度も無かったしこれ からも無い。それでも「やりやすくなった」というのは付いてくる。まだ成長で きるかな。しないとな。

惣菜

もう今日はMVの惣菜で飲む。鴨と和風な盛り合わせ。納豆巻き。
その後ドリトスでワインは余計だったかな。

何もせずいい時間になってしまったので寝る。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org