朝ルーチン

エアコンの設定がしっくり来なくて、熟睡できてないのかなあ。毛布被ると暑い し。剥いで冷えると鼻がつまって眩暈がする。

で、8:00に目が覚めた。天気は下り坂とは聞いていたが、既に降っているようだ。 濡れた道を車が走る音。外が明るくならない分、ゆっくり眠れたのかな。

コーヒーは、今日は豆を挽くところから。トアルコトラジャ。GVAで小さな紗希 と一緒に豆を挽いた幸せな時間の記憶。
あの時はあの時で、日々テンパっているのでモタつくのにイライラしてたりした けど、思い出になると何て美しい日々だったんだろう。

洗濯。adidasの帽子の汗染み漂白効くかな。
一昨日分から溜まっていた食器を洗い。

RE23

just do it. 文法でタダの受動態なのでまあまあ簡単なのだが。バラバラの文 字から単語を作るのは時折難しい。思いつかないとできない。
何とか100点でパス。

イラスト修行

昨日何もできなかったのですげえ描きたい。
目を研究したい。いろんな目を描きたいんだけど、やっぱり顔はセットもんなの かな。アスカの横顔を描いた。3号機搭乗直前の穏やかな顔。それとセットで反 対向きにして目を閉じたバージョンを並べて描いた。こういうのは練習には良さ そうだ。
ラフで2つ並べてみたが、我ながらなかなかの出来。模写した側を更に書き進め てみた。線を確定する。キレが出てさらに良くなった。影も付けて結構エモい感 じ。反対向きラフは見直すと色々と狂っている。ラフのままで修正を加える。ふ むふむ。
反対向きは、反対側から見たように描こうとすると、前髪の垂れ方なんかは矛盾 してて破綻する。かと言って完全鏡面に描くのも違和感。マンガ画はしょうがな い。あまり深く考えない。
やべえ、この絵は売れる。(わけない)

用足し

雨は朝だけで上がった。まあまあ蒸し暑い。許容範囲。
泉ヶ丘センターで本の返却。1冊だけ延長してきた。
使える美術解剖図「人物を描く基本」三澤寛志著
ロイヤル前のLAWSONでタバコ買い、コスモスへ。

ベース練

出掛ける前に爪は切っておいた。
ようやくやる気になったので、弾きましたよ。
ゆっくり目で運指を確認しT120くらいで弾き込み、135まで上げる。
弾ききれないところの問題は案外右手が弱気なところ。押さえられていないとい うよりは、弾けてないのだ。

イラスト修行

調子に乗って続きを描き、ラフだった反対側の画も線を入れて影まで仕上げた。
インターフェースは補助線から描いたので形状に狂いが少なくて綺麗に見える。
影は反対側なので多めにしてみた。
なんか超絶プロっぽいイラストじゃん。
サイン入れてみたりして。名前はMarlにするか。年齢性別不詳感、響きの良さ言 いやすさ。オリジナリティ。中の人との関係が推測できない感じ、共にokかな。
元は禅寺丸なんでちゃんと繋がってるんだけどね。

高菜チャーハン

と、キャベツスープ。キャベツ半分。トマ缶半分。玉葱半分。ベーコンとソーセー ジ。シメジ一株。ブイヨンは2個。ちょっと塩。
チャーハンにはシーチキンとジャコ、干しアミを入れた。
サラダチキン1個喰った。
流石に十分だろ。てか今日は朝昼喰ってない。夜1食のみ。

廃人

オールナイトニッポンのシンエヴァ回がYoutubeに落ちてたの聴いた。
コメント繋いだだけに近いけど、何かよかったな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org