朝ルーチン

昨夜は無駄に夜更かししてしまった。5時台に目が覚めたが寝て、7:30過ぎにぼ ちぼちと起きた。雨音。その後止む。
コーヒー淹れて洗濯。昨夜緊急の洗い物が発生し、少量だったのでズボン2本一 緒に洗った。
昨日のは取り込む。

RE24

文法。直接話法と間接話法。理解はできているので100点なんだが、こんなの考 えながら喋れないよ。小学生レベルくらいかと思ったがとてもそこまで達してい ない。
これで30%達成。ここまで6週間か。このペースならあと15週、10月中に完了だな。

ところで今日はネットが猛烈にのろい。

イラスト修行

焼まゆるの動画を観てた。DESSIN POSEというサイトがあるらしい。へえ、これ もしかしてボディちゃん要らなかったやつ?しっかしこれ、デフォルトのポーズ がアレだな。エロ系ばっかだな。
焼まゆさんの昨日の生配信動画。へえ、意外とわしと似たようなところで苦労し てるんだ。3次元的でパースを考えて頭部を描く。顔を描く。どうとらえるのか。 ひたすら試行錯誤を繰り返して掴んでいく、誤魔化さず研究を積み重ねるってこ とよね。
イラストのテクニックというかスキルって、いろんなパーツに分かれていて、ど の部分から得意になったか、ってことなんだよね。先にできるようになったとこ ろばっかで描くようにクセが付いちゃう。
地道に「まだ左向きじゃない」とか、すげーアプローチに賛同!

その後、自分なりに製図的アプローチで難しそうな角度の顔に挑戦。別人になっ てしまうけど、バランスは一応取れる。
リアル系とマンガ的な表現の折り合いをつけるのが難しいのだろう。

PIXIV

登録した。Eva系は正直質が悪いが、素材探しには良さそうだ。
目を肥やしたい。
しかし、しょうもないクオリティの画がわんさか上がってる。この世界、裾野は むっちゃ広いが平均レベルもむっちゃ低いで。
今100万人中10万位くらいかな。トップ1万くらいまでは、遠からず行ける気がす る。でもトップ1000くらいにならないと箸にも棒にも掛からないだろうね。みた いな。

キャベツスープ

だけじゃあメインが寂しいので、納豆、豆腐、オクラ、大根おろし、オイルサー ディンをぶち込んだ、これはサラダなのか?でもなんかうまかった。

ベース練

今日もやらんとね。テンポは落とし気味だけど割とちゃんと弾いたな。ツマミ回 し気味だしな。イイ感じ。

イラスト修行

夜になっても描き続ける。
今週描いていたプラグスーツにガムテを貼るアスカの修正。首から上がラフのま まだったので口や顎を修正したらまあまあイイ感じになったので線入れして全体 影入れて仕上げ(?)た。
その後、目の研究。グリッドにして正面から上下左右に角度を変えて25個。気に 食わないので描き直し。
なんとなくまだまだイマイチだけど、勉強にはなったな。正確さが足りないとこ ろは今後直しようがあるが、顔の丸みを3D的に考えて描くとイラストっぽさが無 くなるのよね。平面と立体のハイブリッドで矛盾に折り合いをつけないと完成し ない。
物体として「正しくは」こうだけど、ここは「敢えて」こう描く。までできるよ うにならんといかんぞな。上で焼まゆさんが悩んでたのもコレでしょ。とか、解っ たようなこと言っちゃダメなんだろうな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org