チャリ通勤

湿度もやや下がってスッキリ。
AMは打合せが続く。昼休みも誰も外に出て来ない。
午後は特に何もなくヒマ。PJを進めるために手を動かす。いやもっとやることは あるんだよな。

定時ではける。
さっきから時折雷鳴。うわお雨の匂いがするぜ。ちょっと降った?いやまだ降っ てる?あれ駐車場はドライ?レーダー見る。これから雨雲が北から襲来だ。早く 帰った方がよさそう。それっ。

ベース練

丁寧にやったりなんだり。ちょっと速めでも正確になってきたなあと思ったらす ぐにとっちらかった。なかなか身に付かない。でも進歩はしてる。

かに玉

卵3つかあ。 ご飯じゃなくて素麺にした。
永谷園のとglicoのがある。永谷園のが倍高いが、うまそうかな。シメジとカニ カマを足す。シメジは先に別に火を通してオイソースで下味も。
喰い過ぎか。

RE34

今日も時間あるからやろうね。
politeな表現。口ついては出ないけど意味は解る。喋るのはまどろっこしくて舌 噛みそうだ。その部分じゃなくて文章全体としてね。どうしても長くて複雑な構 文に組み合わせられがちだし。なんだかんだで満点。

実践では、Would you mind〜? にはNoで答えないといけないのができないな。

イラスト修行

より幅を広げたい。
似顔絵的なものに挑戦。あくまでもマンガ的に美化した仕上がりで。
テーマは、自分と家族からやるか。サムネ用の自分アバターなキャラができたら いい。試しに描いてみる。なるほど、多少は、描けそうだな。ある程度設定が固 まったら色々描いているうちに固定してくるかな。年齢性別不詳な感じにアレン ジしたい。
それから、Pixiv漁りなどをしていたが、ふと目に付いたスペシャルウィーク (ウマ娘)を模写してみた。アタリ〜ラフの中間くらい。寝かす。すでにまずま ず悪くない。
先日の焼まゆさんのLIVEで工程が理解できたので、絵師の作画の特徴が多少掴め るようになった。何を取り入れていて、何をやっていないのか。
この元絵は水彩チックなタッチでとても色彩バランスも構図も良いが、今流行り の空気は入れてあるけどもっとハイライトで光を入れたり、それを強調するため に思い切った陰を入れて晴天らしいメリハリを付けたりという余地はあるなあ。 なんて。
ちなみに焼まゆさん本人のも、プロになってからの本気作品は逆に上がっていな いのかもしれないけど、人物ポーズはあまり得意分野ではないのかなと思ったり。
いろいろ見ていると、仕事が来るくらいのレベルは全然目指せるような気がして くる。テクニック的には。あとはコンセプトというか、オリジナルのテーマとポー ズがついて来ないとダメなんだけどね。
この根拠のない万能感(中二病)がある内は、伸びるぜ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org