チャリ通勤

スッキリと晴れ。ちょっと涼しげで気持ちいい朝。
朝から会議。まあシナリオ通りに進んだ。
メールの処理もそこそこに抜ける。

再検査

健診で心電図に異状が見付かった。
予約していたたぶち内科循環器科へ。10:30。うええ混んでる。
ひたすら待つ。密に座れないのでわしは立っとく。後から来るジジババよ座れ。
血圧測って、心電図。あっという間に終わるが、その後ひたすら待つ。待つ。
待ってたババアがキレている。てめえは帰ってもやることないんだから黙って待っ とけよ。喋るんじゃねえよ。それで呼ばれても気付かないんだから世話ねえや。
さらに待つ。やっと呼ばれた。診察。というか心電図の結果を知らされた。
健診と同様の症状が再現されていたっぽい。心臓の前壁とやらの動きが悪い可能 性があると言う。
短い時間だがとても丁寧に教えてくれる。いい先生だと思う。
更にちょっと待って心エコー。先生自らやってくれる。
先生八面六臂だな。

先生が使っている画面がWACOMの液タブだった。24インチくらい?いいなあ!

さらに待つ。もう午前中の診療時間はとうに終わり、12:30。待合室にもほとん ど人は残ってない。
結果を効く。心疾患に歳は関係ないと。ただ、心筋梗塞のもとになる動脈硬化は 生活習慣というか華麗にも関係あるよなあ。
高血圧の薬ニューロタンというのを処方された。毎朝半錠飲めと。
カードで払えるのは良い。
北から雷雲が近づいてくる。とっとと帰りたい。
裏の薬局で薬を買う。処方箋にジェネリックダメって書いてある。ちぇー。副作 用のためだって。ほんとかいな。

微妙に降り始めてる。急いでアパートへ。昼飯買いたいけどあるもので済まそう。

テレワーク

午後からテレワークとしていたけどアパートに戻ったのは13:15。ミーティング も出れない。昼は中華丼にした。天気が持てば天麩羅屋?とか、話題の店で喰っ ていくというオプションもあったけど天気だけでなく検査結果も芳しくないので 不健康なものを洗濯するのに躊躇があるしなあ。
ぼちぼちとPCを繋ぎ、14:00復帰のテイ。

メールの処理と対応だけで結構忙しい。16:30までに全部はやっつけられなかっ た。内職しながらE案件の会議へ。
会議の中身はつまらなく、ほぼほぼ内職で終わる。
あータピオカミルク作った。あれ、クソ甘い。今回買ったのはティーじゃなくて 黒糖なのか。うーむ。不味くはないのだけど。ティー売ってなかったよなあ。も う売り切りで棚から落ちるのかな。ちょっと高いしね。

19:00終了。

鯖みぞれ煮

晩飯買いに出ようかと思ったけどやっぱり面倒臭い。いやこんなんだから運動不 足になるんだよ。野菜も不足。
でもせめて魚のメインと納豆とか、野菜ジュースもアリでバランスは取れたろう か。

ベース練

ちょっと遅くなったが20:00より弾く。手を見ないで弾くのをやってみた。
いや難しいけど、間違えまくるけど、まるっきり弾けないことは無い。ゆっくり でいいからしばらく挑戦してみよう。

イラスト修行

オリキャラ「まーるさん」を描いてみる。まだ決まって来ないが、40歳くらいの 品の良い美人なおばさん、みたいになったり。それもいいな。ちょっと手塚マン ガ風でもある。
昨日のスぺちゃんに線入れ。少し雰囲気変わるなあ。柔らかさが減る。当然か。 でも表情とかはまずまず再現できた。
線を入れてみると腕脚の太さのバランスとかがまた変わって来るな。
目がエヴァ系とは全然違うので、勉強になる。へえ瞼の厚みをこんなにがっつり 表現するのね。
体の線を出して描くが、最後は服を被せていく。途中で挫折。今日はここまで。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org