朝ルーチン

7:30頃目が覚めた。普通に雨模様。
熱を測りながらダラダラした。36.7℃までしか上がらなかった。

まあ、起きましょうかね。
週中で洗濯できなかったので私服が溜まってる。テレワークのときにやりたかっ たのにとても時間が無かった。
ニューロタン飲むには何か腹に入れないと。桃缶ヨーグルト。ニューロタン苦い よ。ええ結構副作用リスクありそうだな。

トアルコトラジャを挽いてコーヒーを淹れた。

RE35

週後半は平日できなかった。
土日はちゃんとやろう。
そこそこ難しいリーディング。語彙中心だが。なんとか読み込んで100点取れた けど、途中の演習は半分。いやだって書いてある内容に納得がいかないんだもん 単純に。西洋人の欺瞞が滲み出てて。

ベース練

英語の後と、夕方の2回。手を見ないバージョン。これだとテレビやyoutube観な がらでも練習になるんだなあ。
内容は濃くはない?
午前中は左腕がまだ痛かったけど、午後以降はほぼ何もなし。

ウマ娘

流石にゲームには手を出す気はないのだけど、イラスト素材探しでYoutube漁っ て、うまぴょい伝説から適当なのを切り出すのも良いなとか思いながらいろいろ 見ているうちに、ライスシャワーの悲劇を知ってしまった。まじか。壮絶。
サイレンススズカもか。いやコメ欄でライスセンターで泣くって、なんか知って しまうと本当に泣いてしまう。

H.J.freaks氏のうまぴょいベース伝説。も純粋に演奏に魅入る。なるほどこんな 風になるのか。あの変態コスがまるで気にならなくなってしまったこの頃。

イラスト修行

アイドル踊りにはエモいポーズが多いか。ベタだけど。
というわけでたまたま全身ポーズが取れる、しかも体の線が分かりやすい勝負服 のウォッカバージョンからスクショ取ってラフを描いてみた。
時間はかかるが、まあ、描けないことも無い。3人並べると小さくなってしまう ので細かいところは厳しいが、ポーズを起こすには十分。

途中、洗濯物やら買い物やら晩飯作りやら、いろいろ挟むが、何となく衣装付き のラフくらいまではできたかなあ。
これはあんまり細部を描くのは無理だな。細かいところがあまりにも見えないし。

そして、焼まゆ先生が突如配信していることをtwitterで知る。もう開始から2時 間経ってた。つぎのウマ娘を描いてる。ラフから線画に入っているところだった。 有名な?かかげ先生も入ってトークしてる。買い物行っているうちに竹花ノート 先生まで入ってた。二人とも 神ではないが焼まゆ先生も師匠と仰ぐところの人ら しい。時折アドバイスが入り、すごいことになってる。さいとうなおき先生も時折チャチャ入れてくるし。
結局7時間半くらい配信してたのか。ほぼ完成してしまった。構図の取り方や光 の考え方や画法など濃い情報が随所に。ちょっとダラダラしたけどまあまあの神 回かも。プロ同士の会話だと、やはり金の話になる。金額じゃなくて、いかに生 産性を上げるか、同じ物ならいかに早く描けるか、必要でない工程をいかに省く か。仕上がりのレベルを上げるための技術的な追及はもちろんだが、生産性のた めの探求もすごい。またそれらを自分で試行錯誤しプロセスを言語化できていれ ば「人にアドバイスできる」し、それ自体もマネタイズの種になる。貪欲、とい うのとも違うが、すごい人たちだ。同じプロセスを踏んでいてもそれが言語化で きない人もいる。そういう人は当然うまいのだが、自分は「やったらできちゃっ た」と思っているので人には教えられない。ただの天才で終わる。

かかげ先生はマウスで描くらしい。マウスでも描ける、マウスのメリットやら、 液タブの欠点(画面が近くて目に良くない)とかを知ると、板タブの方が良いのか、はたまたそれさえも無しでチャ レンジするべきなのかと悩んでしまう。
ちゃんとしたデスク無しで液タブは、やめた方がいいかもなあ。タブレット立て たら腕がしんどいし。

あ、あとバイクのアスカのラフも腕の太さが納得いかないので修正。

甘鯛

の開きを昨日買っておいた。
ご飯ちょっと残ってるけど新規に炊いた。しじみ買って来たので味噌汁。2日分。
オクラ茹でたの。空心菜炒め。豚バラ入れてオイソースでさらっと仕上げる。
久々にがっつり作ったな。
まあまあ健康的なメニュー。でもまだ塩分多いかなあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org