チャリ通勤

良い天気。暑い。事務所も開放した入口から外の熱風が吹き込む。

防災訓練。シナリオを作り込まず設定だけでやってみる回。
いろいろと良い課題感が生まれた。ナイス。

午後はリモート会議三昧。最後にとんでもない宿題を貰った。
へいへい、なんとかしますよ。

ムネ肉で

数日前勢いで買った鶏ムネ肉。微妙に使い道に困っていた。
とりあえずじっくり茹で上げて、手で割いてみた。
半分をキャベツ、もやし、シメジと共にさっと炒めて戸村味で。イイ感じの薄味 のヘルシー肉野菜炒め。悪くない。

イラスト修行

焼まゆ先生のフジキセキがtwitterに上がってた。3時間余りで7000イイねついて る。配信終了時から、さらに細かいところに相当手が入っていてものすごく完成 度が上がってる。すごい、こうやって仕上げていくのね。このプロセスこそ簡単 には見せられないプロの仕事なんじゃないだろうか。
思わずRTした。記念すべきはじめてのtweetである。早速1イイね付けてもらえた のは先生本人かな。嬉しい。
ゲスい話だが、こういうのを足掛かりにして、わしのオリジナルツイートが人の タイムラインにも出るように育てていかなければいけない。戦略でもあるのだ。 まあ誰も損しないし、こういうの悪びれてはいけない。
Pixivにはまだ上がっていないようだ。

で、自分も描かなきゃ。
昼間練習ネタを思い付いたが忘れた。その場で構図くらいメモしないとダメだな。
なので今日は目をアップで模写して研究。pixivから焼まゆ先生の作品を拡大し て目鼻口だけ描く。うわあ、目だけでこんなに手間かかってるのか。やっぱり手 を抜いじゃダメだよなあ。勉強になる。
スペースが余ったのでもう一つ、さしみ先生のアスカの目鼻口を同じ位のサイズ で描いてみた。マジックでちゃっちゃと描いたようなタッチのさしみ先生の画だ が、やはりきっちりと丁寧に描き込まれていて瞳の色付けや目の中の影、ハイラ イトなんかも超絶丁寧に仕事されていることがわかる。そらそうだよなあ。

模写成功なので、これも結構自分で見とれるような紙になった。
この練習はけっこういいかもしれない。守破離ではもう破みたいな段階だけど、 いやいや、まだまだ守破離サイクルに辿り着く前の助走もがきです。

焼まゆ先生のフジキセキは1万超えた。

明日に備えてプラごみ捨てに行った。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org