朝ルーチン

7:30頃目が覚めた。起き上がったのは8:00過ぎ。良く寝れて気持ちいい。
洗濯も無いし、コーヒー淹れて、朝食は簡単にバナナとコーンフレーク、だけじゃ なんか栄養が足らん気がするのでおさかなソーセージ。

開会式

東京オリンピック開会式、昨日は見る気がしなかったがtwitterでぼちぼち話題 になってて見どころはわかった。たまたまTV付けたらEテレでダイジェスト版再 放送してたので見た。なるほど良くできてるね。showは観客入れたいよねえ。 複雑。
長嶋は正直いらんとおもう。オリンピックに馴染まないし、何か無理矢理引き摺 り出して見世物にしているような違和感。ああいうのも障碍者と言うべきなんだ ろうか。

RE39

時間が遅くなるとやる気が無くなっていくけどやらないという選択肢は無い。
状態動詞の時制。単語は簡単で意味は取れるんだけど文法ルールは難しい。75点 でなんとかパス。

途中出てきた文章が哀しくて泣いてしまった。娘のAmyがわからなくなってしまっ ているお父さんとの会話。

イラスト修行

今日も今日とてクリスタいじり。
何か全体的に全然オリジナルと違う感じになってきたので、オリジナルを貼り出 してみた。うわあ。
色が全然違う。もっと全体が紫がかっている。これはその時々の設定というか効 果にもよるので大きなことではないのかもしれない。最後に全体的な色調の調整 もできるだろうし。
もっと根本的なところ。質感がおかしい。グラデーションつけようとエアブラシ でざっくりやってしまうと、全体がペタッとした感じになって素人が陥りやすい のっぺりしたダサい絵になるんだな。境界をぼかすのは良いが、エアブラシで全 体にグラデーションつけるのはやめた方がいいのだろう。
メリハリが無いとツヤ感が消える。
いろいろいじっているがドツボである。
目の形や位置をいじってみた。
マシになった気はするが、なんなんだ、左右反転したらスゲー歪んで見える。こ れか、昨日ディープブリザードで言ってたやつは。
輪郭がそもそもおかしいらしい。歪む時は、顎の位置がキモだな。ふむふむ。

ファイルサイズは40MBを超えて来た。こうなっちゃうのか。

さらにしばらく小物を塗ったりして製作を進める。なるほど、ベタ塗りして、影 と光は別レイヤーにするのが一番効率が良さそうだ。
基本はベタ塗りで、アナログ感は水彩筆なんかで作るのが良さそう。で、更にエ アブラシを重ねるんだな。
やっぱり首から上の完成度が低くてモチベーションが上がらない。目をラフから 描き直すか、とも思ったが、そこまでやるくらいなら別の絵を描こう。
ラフ〜線画に入るまでに相当完成度を上げておかないと、その後どんどん劣化し てしまう。入念に1ラフ、2ラフとステップアップしていく。2ラフで線画1歩手前 まで作り込んでおかないとだめやね。
コクピットのアスカ。新劇っぽいので破のシーンか。微妙に見覚えが無い。8使 徒の後の「一人じゃ何もできなかった」辺りだと思うけど。顔の向きや表情が微 妙なんだけど、これをどこまで料理できるか。背景もある程度描けるかなあ。ど んだけ時間かかるかわからん。
晩飯後に始めて、今日は人物のラフ完成前までだな。
だいぶペンの操作にも慣れてきたかな。
クリスタが700MBくらいメモリを喰ってた。全メモリの使用量も75%とかまで行き、 ちょっと動作が重く感じられる。メモリ拡張するかどうか。今4GBだけど8GBまで は行けるはずなのだ。まあ、しないな。来年くらいにはWindows11が入った新し いのに更新すべきだろうし。 

ベース練

夕方近くなってちょっとだけ。あ、夜も生音でちょっとだけ。
息抜き。

焼魚

MVにトレーと牛乳パックを捨てに行って買い物してきた。明日以降のためにハヤ シを仕込む、が、今日は買って来た焼魚3種のみ。これでいい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org