朝ルーチン

昨夜もダラダラと夜更かししてしまった。7:00過ぎに目が覚めたが起き上がった のは8:00。まあいい。
ロールパンに不味いチキンカツを挟んだのを喰う。もう買わんぞ。まだあと2枚 残ってる。ニューロタン飲んだ。

RE40

ネットでのトラブルの話。リスニングだが全然わかんねえ!
なんとか80点でパスしたけど、まぐれっちい。
これで半分終わったのか。2ヶ月チョイかかった。10週?いいペースか。

イラスト修行

いやー、やったやった。
昨日のアスカのラフの続き。クリスタの勉強と板タブの習熟へ。
つらいつらいアウトライン作業。一発で決まる線もあれば、何度も引き直す線も ある。ここぞというラインはざっくり引いた後、ベクタの修正で位置やカーブ、 太さまで修正する。手間はかかるが今はこうしないとマトモな線にならない。結 果、結構イイ感じの塗り絵が出来たんじゃない?これはプロの仕事と言っても通 用するよ。綺麗だ。線が。しばらく見とれた。
アウトラインのレイヤーは、体+髪+小物類、顔の輪郭+鼻口に分けた。目は塗 りまで含めてフォルダ化し、ベクタは使わず最初からラスタレイヤーにした。
目もイイ感じなんだけど、オリジナルと重ねてみるとまだ位置が違う。中央寄り で、ちょい下過ぎ。結果鼻口との位置関係のバランスは取れていたのであまり違 和感はなかったのだけど、ここは修正しとこう。
顔(肌)の色を先に付けてからめの塗りに入る。肌色ってこんなに明るい色なの ね。ふむ。オリジナルからスポイトする。
絵のサイズの割に目が小っちゃいんだね。ドット絵みたいになっちゃった。しょ うがない。でもまあそれっぽくできた。まつ毛多め。Gペンしか勝たん。

紙と体の下塗り。
レイヤーは、顔、髪、体で分けた。
明色の安定したところのオリジナルからスポイトしてみる。ふむ、こんな色か。 自分で作ったらもっとく済んじゃうんだろうな。基本的にかなり上の方を使うん だな。
髪の毛の陰を別レイヤーで。これはラスタレイヤーにした。明はスクリーンを使っ た。ふむ。基本全部ベタ塗り。
さらに乗算で微妙な線や全体のフワッとしたグラデーションを入れる。
同様に顔と体も。だいたいレイヤーの合理的な分け方もわかった。

小物類は適当にベースのレイヤーに塗り込んでしまう。これでも全体に乗算やス クリーンレイヤーかければイイ感じになる。あとはハイライトとか入れれば十分 だ。

夕方前にひとまず完成。完成じゃないけど、目的達成。
しかしなあ、やっぱり線画が命だ。アナログで構想と元ラフくらいは描いてじっ くり練り上げてから始めないと仕上がらないだろうな。やっぱり紙と鉛筆とはお さらばできません。むしろ大事。
デジタル化すると、PC起動して表示しないと見れないのよね。いつも手元に落ち てる方がモチベーション維持になる。

ベース練

時々気晴らしに弾く。

ハヤシ

割と薄味だったかな。腹を満たすには十分です。

twitter

で、やっぱり紙でも描きたいよって、さしみ先生の「大人アスカ」を模写してみ た。座椅子でオリンピックの男子サッカー日本対メキシコ見ながら、ケータイ画 面拡大したりスクロールしたりしながらちまちま写した。まあまあかなと思った のでさしみ先生へのRTとして上げてみた。いや、写真撮って見ると一気にボロが 見えてくるな。画面越しだと目線が上がるのかな。

まさかの!電光石火でさしみ先生がそれをRTして、DMでお礼まで!
うれしい!twitterってこんな感じでいいのかな。元々有名人を足掛かりにしよ うとしているゲスい考えなんだけど、こういう形ならwin-winだよね。あんまり 頻繁には使えないな。
いいねも結構ついちゃった。日が変わるまでに30チョイとか。
やべえもっと完成度上げないと!

焼まゆさんが急遽17万人達成LIVEをすることになった。169981くらいから始まっ て配信開始10分くらいで見事達成。
ビール飲みながら爆裂トークして歌うたっておわりって、すげえな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org