朝ルーチン

昨夜からぼちぼち降り始めた。明け方には結構降ったみたい。明るくならなかっ たこともあり、起きたのは8:00。
食器を片付けコーヒー淹れて朝食。ヅケがまだあるので鰹めし今朝は汁掛け。塩 昆布とワサビ。ミョウガ忘れた。

RE43

苦情の話。わかるんだけど、これ日本語でも正解できない。ひどいもんだいだ。 67点で合格だからよいが、passできなかったら時間の無駄でそれこそクレームも んだよ。

ベース練

確か、ちょっとは弾いたと思う。。どうだったっけ。

イラスト修行

釘崎野薔薇の全身を描いた。まあまあポーズも決まって、線入れして、陰を付け る途中で挫折。このやりっぱなし感も嫌いじゃないというものあるし、また気が 向いたら続き塗る。

夕方になって、さしみ先生の大人レイが上がっていることに気付き、懲りずにま た模写した。大人アスカが雑なので描き直そうかと思っていたのだけど、大人レ イでやりたいことやる。すなわち、もっと丁寧に描く。
さしみ先生とまるっきり同じ雰囲気にはならない・・が、せめてオリジナルのレ イの雰囲気から離れないようにしたい。目とか、それでもそれっぽさは出たよう な気がする。顎首肩のラインが猛烈に難しいな。
目だけ色を付けてあとは陰という仕上げも考えたけど、目を塗ると肌も塗りたく なる。そうすると髪の毛も。青にするか紫にするか悩むが、青にした。
さしみ先生の絵にはない化粧をちょっとしてみたり。基本は模写なのでアレンジ は修正みたいでオリジナルに失礼になる。さじ加減が難しい?あと、頭の形もオ リジナルレイ風にちょっとカクカクさせてみたり。
うーん、やっぱり表情の優しさとか、全然比較にならないなあ。
あと、顎の位置が途中でずれてしまって、折角傾けている首がまっすぐっぽくなっ てしまった。顎は難しいよう。
口の切れてるところも口紅は描いた方がよさげとか、
ゲスいと思いながらまた先生のRTで上げてみたけどうんともすんとも言わない。 しばらくして、先生自らイイね押して返事くれた途端イイねが付き始めた。ビッ グネームパワー恐るべし。ほんと、わしやってることがゲスい。とほほ。

やべ、1時間くらいで50イイね超えて来た。3300人くらい見てる。
ちなみに大人アスカは12000人くらい見て59イイね。アスカよりは反応が良いの だな。出来が良い?

23:00。6000ビューを超え、89イイね。100行くのかな。
絶対数より率の方が大事だな。1/70。大人アスカは1/200。

回鍋肉

豚バラ肉が残ってた。向こう1週間で、キャベツ1個くらいあってもいいだろう。 ピーマン買って、玉葱はある。エリンギも忘れられてた。人参もある。うあ、オ クラもあるなあ。肉足りないだろうからソーセージで嵩増し。
回鍋肉の素は4人前だけど野菜が相当多いのでもっとできるかな味薄くなんない かな?日の高いうちに仕込んで安心。ON365のではパンチが無いかもしれない。 豆板醤足してあげる。

いざ夜になり、ああもう20:00とか。食べなきゃ。がーん米炊くの忘れた。今か ら炊く。冷凍もあるけど炊く。研いで冷蔵庫で熟成させてたんだよ。

薄味だったらとむらのタレでも掛けりゃいい。いやむしろ味濃かったよ。うまし。 やっぱ豚バラの脂は甘くて美味いなあ。
半分喰った。
もう22:00だ。不健康だな。

あ、オクラ茹でて刻んだのに食べ忘れた。明日の朝か。忘れなければよいが。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org