朝ルーチン

夜中もずっと暴風だった。
今日は幸代も仕事、紗希は講習で朝からバタバタ。とりあえず洗濯は仕込もう。 昨日部屋干ししていたやつは微妙な感じなので、外に干した。風はまだ強めだけ ど良く晴れている。洗濯機が終わったらすぐ取り込んで新しいのを外干し。昼ま でに乾くだろう。

納豆ご飯。卵入り。

RE48

亘だけ家に残った。
わしは英語やる。85点。文法だけど a lot of的な。可算か不可算かで変わるや つ。曖昧なところがある。aが付いたり付かなかったり、付かなきゃダメだった り。

写真整理

iPhoneに溜まった写真、2ヶ月以上整理していない。一気に片付けた。バンド動 画とかもう手元に無くていい奴は消す。
イラスト作品や素材は別フォルダだな。

将棋

まず1勝。結構あぶない。気付けば車角をとられてしまう。亘が攻めて来たらひ とたまりもないのだが、攻めないので持ちこたえてしまう。あと1手で詰むとこ ろでもこっちが王手数珠つなぎで攻め切れば勝てるので。

ベース練

適当に弾くのだ。

昼飯は残り物を適当に出して亘に喰わせる。

BARBER036

真っ昼間から髪を切った。
まあまあサッパリしたかなあ。切り足りないようだったら帰るまでにまた切れば いい。しねえよな普通。

自転車届く

発注していた紗希の自転車がようやく届いた。GWにBICで手配しようとしたけど なんか店員の対応が悪くて、6月上旬にキャンセルしてYodobashi.comで発注し直 したのだ。メーカー在庫切れ製造待ちみたいだったので、納期はどこでも一緒だっ たとは思う。9月中旬とかになってたけど、早目に届いて良かった。

イラスト修行

昨日の大人アスカ、まあまあのようなので首から上の線を確定していった。さし み版より目をタレさせて、眉もツリ目にしているけど、何かアスカらしさが足り ない気がするんだよな。アスカの目って案外特徴無いのかな。表情が豊かでシチュ エーションでかなり大きく変わるからな。
隣に大人レイも描いた。2人、完全に目が違う。違いが描けたのは良かった。レ イの方がツリ目なのだけでなく、まつ毛が多めだったり、特徴はあるのだ。
さらに別紙に大人マリも描いた。目がタレ過ぎ甘すぎ。でも口とかマリっぽくなっ た。メガネは丸めにしてみた。似合ってると思うよ。

NSAA

亘のアスレチックスクール。日産スタジアム横のサブトラまで。駐車場無料だっ た。ここも数日前までオリンピックやってたんだなあ。

その後ソファでうたた寝してしまって迎えは幸代が行ってた。

紗希迎え

合宿代わりの横浜での集中講習。それも今日限りでオンラインに変わるらしい。 どこかの塾がクラスター出してしまったのだ。
妙蓮寺まで迎えに行った。
少年が踏切で何か拾おうとしていたのか、通りすがりの小母さんが「高圧電流が 流れているから危ない」的なことを言って少年を遠ざけていたけど、困るんだよ なあいい加減なこと言っちゃあ。よっぽど訂正してやろうかと思ったけど。

線路触ったら危ないようなデンキが流れてるわけないじゃん。

自由研究

亘の夏休みの自由研究は、星の観測をしてみるそうな。1時間で15度進むことを 確認するというテーマは良いと思う。で、どうやって?
なんかテキトーな測定器を考案していたけど、そんなので測れるわけないじゃん。 と、真っ向からダメ出しするわけにもいかず、いろいろ誘導して考えさせて、作っ てみさせてダメだって分からせて、改良させて、と2日くらい頑張って来た。わ しが。
集大成である。19:30に星が見えてるよとベランダに誘導して、本当は恒星が良 いけど木星が目立って東の低いところにあって分かりやすいので木星で妥協して、 どこにあるかメモさせて、1時間後どこにあるのか予測させて、20:30にまたベラ ンダに誘導して、予測と違うところにあったの何でだろうと考えさせて、じゃあ さらに1時間後どこにあるかなと再予測させて、21:30に確認して、まあだいたい イイ感じだったけどスケッチではずいぶん離れたところにあるけどそれは突っこ まないことにして、一連の活動を簡単にレポート風にまとめさせてミッションコ ンプリートかなあ?
ああレベル低!
小4ってこんなもんか?こんなもんか。わしの昔と比べちゃいかんいかん。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org