朝ルーチン

夜更かしだったので起きたのも遅い。8:00頃。
キュウリを消費したいので朝から冷麺を喰う。ピビン冷麺。これはこれで美味い のだけど、汁無しで辛い。普通の?奴の方がいいなあ。コスモスで普通に売って いるので普通の方、甘酸っぱい汁のやつ、だけを補充しよう。
コスモスなあ、冷凍トンカツも置かなくなっちゃったし。くそー。
ゆで卵の仕込みと、オイキムチ仕込み。

RE56

遺伝子技術の話。リスニング。
いきなりだと難しいなあ。100点取れはしたけど。
これで70%に到達。ここんとこ平日余裕がないので、夏休みに捲った分の貯金で 補填だな。

ウマ娘

season2を一気見してしまった。
ずるいよ。season1以上に泣きっぱなし。
これっていくらでも続けるネタありそうじゃん。

昼寝

焼まゆ配信を見てた。なんかビデオ見ているうちに体冷えてしまったのか、風邪 ひいたような怠い感じになってしまった。
時間勿体無いけど一旦布団に転がってみた。

オンライン将棋

亘からのLINEで起こされて、将棋クエストでの対戦に挑戦。できた。待ったがで きないの。やりかたあるのかな。とりあえず2戦2勝して一旦切った。まあこんな もんか。

また寝るでもないので、ヒストミン飲んでアイロンかけをやっつけた。

イラスト修行

焼まゆ配信を見ながら、ウマ娘のシーンからテイオーとマックイーンの向かい合っ ているのを描いた。season2の12話くらいだったか。
被り物しているし目を閉じて泣きながら微笑んでいるので、案外描くところが少 ない。
ラフより先に進める気がしないな。
配信の中でトレスや模写は意味無いという話をあらためて絵師たちがしていた。 今はその通りなんだと思う。結局最初にネタとして「誰が」「どのようなシチュ エーションで」「どんなポーズ、表情を」していて、それを「どんな構図で」切 り取るか、というイラストの根本の作業が無いからなんだと思う。企画力。これ はそういう絵を描きたいというモチベーションの根幹であって、これが思いつか ないことにはどんなに描画技術だけ上げても描けんのだ。
ディレクターの仕事よの。
企画さえしっかりしていれば、あとは資料を集めて組み合わせて、時間を描けれ ばそれなりにできるもんなはずのである。
○○ヶ月で上達!て人は企画力だけはあった人。わしには、今のところそれがな い。致命的ともいえる。
マンガを描くべきなんだろうな。1コマ〜4コマでも。

ラーメン

キャベツがあるのでラーメンにした。パスタでも良かったがラーメン気分。
ソーセージと玉子もあり1週間寝かしたヒラタケもあった使わねば。餅追加。
実はハヤシもあと少し残っている。明日が限界だな。

その後またLINE来て将棋。亘、紗希と1局ずつ。亘は強くなってきてる。が、ま だ負けない。

トノサマバッタ

ベランダに出た隙に入ってきちゃった。なんで4階なのに。
じたばたしていて取れないのでタオルで引っ叩いたら当たったけどどっか飛んでっ て入り込んで静かになっちゃった。どこ行ったかわからん。やっつけた手応えは あまりないので、夜寝てから動き出したら嫌だなあ。
その後チョットした音に怯える。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org