チャリ通勤

今日まで良い天気の予報。
朝の定例mtg、改善提案の評価の会議を経て、もうちょっとだけ時間ある。K見さ んのシートが提出されていたので面談。雑談。難しいなこの人は。達観してて、 わしとは違う視点も持っている。謎も多いがいろんな意味で勉強になる。抱えた 闇を何かで隠している感じ。闇ではないのかもしれないが。

検診

たぶち内科循環器科。ちょうど平日昼間の移動なので途中で金下ろしたり。
待ち時間が長いことはわかってる。今日はPC持って来た。社給iPhoneでテザリン グを試みるがうまく繋がらない。受付で医院のWi-Fiのアクセスキーを貰いWi-Fi 接続した。さくさく。
メール処理、面談記録の登録など案外仕事が捗った。資料の読み込みをしようと 思っていたが、肝心の提出資料には辿り着かなかったな。

今日も特に異状はなく、次回までの継続となった。

アパートに戻ると13:00前。鰹めしと謎肉キムチで昼食。ガリレオXも1本観た。 14:00帰所宣言していたので13:30までゆっくりした。
そこそこ気温は上がる予報だったがこの時間の移動でも風が案外スッキリ感じる 秋らしく湿度が下がっているのかな。

その後は、打合せが続く。何の案件だったっけ。2本目はE案件の予習。これで今 日の予定は終わりだったが、P案件の話になり頭が痛い。全然役に立てなくて絶 望が続く。
明日以降はまたいろいろと時間が無い。せめてAMに貰った宿題だけでも進めてお きたい。既存データの拾い上げ。NO君の協力もあり過去データは揃った。 forcastは明日T中さんが来てからにしよう。T田さんに中間報告して終了。
その前にI中君にオーダーしていたデータの取りまとめが上がってきたが、なん だこりゃ、出鱈目じゃないか。いらん結論まで付けやがって。結論を出すことは オーダー外だ。結論を出すためのネタをくれと言っている。
まあ、説教するところではない。詳細は明日諭そう。+αの仕事してもらっとい て-評価するのは筋も通らないし、これを機に仕事の考え方を指導するのだ。

結局21:00前終了。

キーマカレー

晩飯どうしようかと思ったが、昼にごはんだけ仕込んでおいたんだった。
レトルトカレーでいいや。卵の黄身を落とそう。オイルサーディンとペッパーチ キンの残りを摘んで、やや物足りなく感じるがこれでいい。

トップをねらえ2

4-6話を見た。前半は何じゃこりゃだったけど、後半は見慣れたのと話が佳境に 入って面白かった。そしてあのラストは無いよ。泣いた。
あんな形の伏線回収ってあんのか?やるな鶴巻。

1のラストは浦島効果で12000年後に地球に帰還する話だった。
2は、その帰還直前の太陽系内での戦い、その種が撒かれたのが12000年前の戦い で、全てが終わって地球に戻り、10年後に1の帰還を地球で迎えるというラスト。
12000年前の伝説の記憶の断片を引継いだロボット女の子とのダブルヒロイン。
陳腐に見えたロボットキャラも鉄人28号ら過去のロボットアニメをオマージュし たデザインにあえてしてあったのね。
艦隊系の雑魚は多分に漏れず雑魚で賑やかしにもなっていないのだけど。
戦闘の仕方やブリッジやコクピットのデザイン/設定はエヴァと通じるものがあ る。操作系がチャリなのはギャグでしかない。

製作時期は1はエヴァより前。2は序より前だ。改めてエヴァはよくまとまってい るな。オマージュは随所にあっても、一貫性は概ね保たれていて違和感が無いん だ。強いて言うなら艦隊戦で使ったナディアの戦闘シーン音楽は浮いてたけど。

これで一応庵野組の代表作は一通り押さえたのかなあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org