チャリ通勤

天気良好。チャリで行く。
ほんのちょっと早目。とっととPCのセッティングを済ませたい。
outlookのデータ移行は無事にできた。壁紙を貼り替えたり、IME辞書を移行した り、ぼちぼちと環境を整えながら仕事を進めるが、共有フォルダに繋がらない問 題と新しいパスワードの条件が整わない。
それでも会議はできるし、共有フォルダなんか旧タイプの承認系でしか使わない のであんまり不便はない。

それにしても昨日1日で溜まりに溜まったメールの処理が追い付かない。
午後はE案件2本でもう日が暮れている。英語での説明は、しないで済んだ。てか、 出来ませんて。まじで。日本語でもできないもん。先方に伝えるべきツボがわか らん。H田さんすげえよ。
先方もまあまあポジティブに捉えてくれているようで、ほんとうにこのチームは 良い。メンテ系の方は本当にグダグダだし。しらんよ。
人間性って大事だ。

なんとかメールも見終わって、資料の微修正したり。

いや、結局システムトラブルの根っこが深いらしく、本日からの移行組は中止。 一昨日からの移行組はチャラにして戻すことになったらしい。完全に人柱じゃな いか。派遣されたIT部員が徹夜で復旧対応してくれるらしい。申し訳ないけどよ ろしく頼む。
正直、元に戻せるとも思えないんだが。
再度バックアップ取って20:00強制終了。

ちゃぽん

たまにはチャンポンでも喰うか。ニッスイの冷凍に、もやし増し、おさかなソー セージと普通のソーセージも増し。シーフードも増し。
胡椒たっぷりでスープにはご飯。ああ幸せ。

将棋

昨日の夜、まだ会社に居た時に亘から将棋しようLINEが来て断ってた。今日はで きるよ。
ちょいちょい大きなミスをして危険が続いたが、何とか2勝。

イラスト修行

イラストの出来は、企画段階で8割決まるのだ。シチュエーションと構図。
同じポーズでもどの角度でどのくらい寄ってどんなパースとかでエモさは変わる。
どんなキャラにどんな服着せるか、そのシチュエーションに合ったキャラを選び、 その娘と対話しながら着るものを決める。云々。

というわけで、ラフを色々描いて改良していくようなのをやってみようと思う。
ネタが思いつかねー。
とりあえず思い付いたポーズを描いてみる。まあ、描けないことは無いけど全然 エモくない。

一つのファイルで1レイヤー1ラフみたいなブックにしていってみようかな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org