朝ルーチン

7:30頃起きれた。外はパラパラと音がする。
コーヒー淹れて、トロチーのトーストとソーセージ目玉焼き。柚子胡椒タバスコ モドキ(リンゴ酢で溶いた)を使ってみたが、ピンと来ない。だよな。でも慣れ るかもしれない。

RE62

時制は難しい。進行形完了形のニュアンスも良くわからんし。85点でパスしたが、 これも読めるけど書けんし、喋るなんてとても無理。

イラスト修行

昨日のラフを立ち上げた。ノエルはまあまあなので、別ファイルに落として更に 手を入れてみることにした。
まずはそもそも白銀ノエルのキャラクターなどを研究する。ホロライブ? youtube生配信をひたすらやってるのね。うええゲスい商売。脳味噌はかなり緩 い感じだ。背景とかも案外適当で良さそう。ふむふむ。
かなり巨乳子設定なので一回りサイズアップ。
服や柄などを精緻化。
もっと優しい笑顔にしたいけど、目が上手く描けないよ。
ちょっとこの辺で心が折れかけた。

ベース練

スラップ練で親指の横が擦り切れそうで痛い。
それ以外のところはかなり出来上がってきた感はある。案外フレーズが変化しな いので、覚えてしまえば楽勝かも。スラップパート以外は。
窓開けてガンガン音出してたけど、日は出ていないが昼頃には蒸し暑くなってき た。エアコンいれっぺ。

その後

それでも気を取り直してノエルの筆を進める。とりあえず全体べたっと色を付け て、さらに目を描き込んでみるが、全然魅力的な目にならない。なんかこっちを ちゃんと見てないしなあ。オリジナルのわたお絵師の目の深み透明感が半端なく てとても真似さえもできない。むぐぐ。
ここいらで完全に心折れた。きょうはここまでだ。目は納得いくまで描き直して やりたいが。
もういちどディープブリザード見て勉強し直すか。
心が折れる原因の一つに、ノエルの配信見たらなんかアホ丸出しだったってのも ある。ある程度思い入れがないとキャラと対話できんよ。

ベースもまた弾いた。
完璧には程遠いのだが、案外単調で若干飽き始めている。スラップの上達はまあ まあ順調だろう。

いかめし2日目

爆発しないように500Wでチン。
味噌汁を作った。生ワカメと高野豆腐と茄子。2日分。

はたらく細胞

他に見るものが無く?続きを見た。あれシーズン2て8話しかないのか。
ラスボスはがん細胞だったが、なんか聞き覚えのある声。カヲルやろがい。本当 に石田彰だった。言い方も、映像効果もエヴァパク感が結構満載で。草
いちいち解説が長いのとかわいい系キャラがうざいのと。狂言回しの雑魚キャラ の不要感が残念。ともあれ見終わっちゃった。
けいおん!17日までしか見れないが、、あえて見なくていいか。

イラスト修行

兎に角何か描く。
ダッシュする人2つ、アタリだけ取る感じの絵。
ボディちゃん写真を参考にはしたけど、パースのデフォルメは写真よりずっと激 しく描く。
上体の前傾具合、脚の見えない部分とかわからんなあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org