朝ルーチン

鳩に起こされた。何とか追い払い、時計を見ると6:50頃だったか。夜更かしだっ たのでもうちょっと寝たかったのに。うとうとと不貞寝し8:30頃起きた。

コーヒー淹れ、朝食は鶏ごぼうカップ焼。案外うまい。と、バタートースト。
調理時間はまあまああるけどカンタンダ。レギュラー化しても面白いね。


RE66

スタートアップ的な話のリスニング。これもまあ楽勝だった。

鬼滅

なんだかんだ、ネタバレサイトで情報収集とか。

ベース練

気が向くたんびに弾きまくり。
t=100のスラップまではまあまあ聴けるレベルになったか?
それ以外はt=160でもまあまあ。メトロノーム有りだと乗れて楽しい。

メトロノームがiPhoneだと音小さいし、Timedomainに直結するとイイ感じだけど 動画撮りながらとかできないし。PCアプリでメトロノーム無いのんかな?と探し たら、あるにはあるけどクソばっか。スマホアプリの方が余程進んでいる今日こ の頃である。
そしたらAndroidエミュレータなるものがあるのね。へえそれならスマホアプリ がPCで動くんじゃん。入れてみる。AndroidだけどアプリレベルではiPhoneと同 じのも多いはず。同じドラムの音が心地よいメトロノームが使えるようになった。 しかしこのPC(CF-J9)はもはやiPhoneSE2より非力だ。と思う。エミュレーター 動かしてだと動作がぎこちない。他のアプリが動いているとカクカクしてしまう。
まあいい。そこまでは求めない。

イラスト修行

思い付いた全身ポーズをボディちゃんに仕込んで参考にしながら俯瞰や仰りなど いろいろ描いてみる。なんとなくアタリをつけてバランス良く描けるようになっ てきたような気もする。尻まわりとか、結構キモだよな。
首の生え方、頭の見え方がまだまだ掴めない。
アオリでの顔の描き方とかもむずかしいぞ。そもそも可愛く描くアングルじゃあ ないだろうけど、額の生え際とか前髪の処理とかも難しいし、後ろ髪の見え方も。

ところで、昨日ふと、トシミチ(アークシステムワークス取締役、わしの小学校 のクラスメート)が、イラストレーターでもあることを思い出した。森Pはプロ デューサーなのでイメージボードや絵コンテくらいしか描かないのかもしれない けど、それでもプロだしなあ。職場新横浜じゃん。家も?むっちゃ近かったりし てな。
改めて凄さを思い知った。がんばれトシミチ。ブレイブルーは買わないと思うけ ど。心の応援はいつもしてるぜ。

カレー1日目

昨日仕込んだカレー。鉄板配合のはずなんだが感動が無かった。
ご飯が思ったよりベタベタだったな。
まあいい。

zoomテスト

えみがクラス会やろうって。いいよいつでも。
zoomで適当にやる感じになりそうなので、どうやらホストやることになりそうだ。 テストだけしておく。
chrome上でできると思ったがどうもうまくいかない。zoomアプリをインストロー ル。アカウントが会社のじゃアレなのでプライベートアカウント作る。ミーティ ング部屋を設定とかすればいいのかな?あれ40分以上は有料って・・・そうか時 間枠予約してちゃんと会議体にするにはライセンスが要るのね。プライベートで 適当にグループで繋がる分には特に制約はなさそう。自分がホストになって開い て、コードを周知すれば良さそうだ。
試しにやってみるが、誰も入って来ない。あたりまえだ。しょうがないから iPhoneでゲストもやってみる。へえ、つながるもんだね。

しかしPCにはカメラもマイクも無い。10年前の外付けカメラでも一応機能したけ ど、粗くて暗くてイマイチだなあ。まあいいか。本番はBTヘッドホン使えば音声 問題は大丈夫かな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org