朝ルーチン

洗濯物干したくらい。いい天気。
雲もなく、白い富士山が見える。まだまた黒に戻る時期?望遠レンズ持って来て いたので写真撮ってみた。別にエモくもなんともない。横浜のランドマークas wellランドマークタワー、インターコンチ(帆型ホテル)、ベイブリッジ。
22倍だと1個ずつしか枠に入らない。ズームじゃないと不便だな。まあオモチャ だし。

RE77

いよいよ大詰めだぜ。リスニング、速かったけど内容はほぼ掴めた。100点。

うたた寝

紗希は部活。亘はテストの見直しでヒーヒーやってる。幸代がキーキーやるので わしあんま出番無い。
ソファでうたた寝が気持ちいい。

亘が頑張ってるのに逃げ出すみたいで気が引けるが、庭の草引きしにでた。芝刈 りと合わせてそれなりにやってくれていたのかどうかは知らないが、あまり多く はない。ネコのフンとか落ちてるし。小石も。
あとは、バラの枝の整頓。つるバラも多少伸びてアーチに届く。このまま冬に突 入してしまうが、どのくらい切ったらいいのだろう。今回はまだ伸ばしたいよな あ。

FISH ON

夏からの懸案。王禅寺の釣り堀に行ってみる。とは言え、どいつもこいつもアク ションがノロいな相変わらず。
14:00くらいにようやく準備完了。15:30過ぎにようやく釣り開始か?
値段はともかく、思ったほどは混んでいなくてまあまあ快適に遊べる。コンクリ で固められてて風情もへったくれもあまり無いけど、周辺の緑や高低差や、ロケー ションに対しては猛烈に広々しているので悪くはない。
餌釣りは4つある池の内の1番奥の一番小さいところのみ。あとはルアー、フライ でのガチ勢向け。
エサはコーンをくれたけど、周辺で取れるミミズの方が良いよとのこと。
3時間の券だが2時間くらいで日没コールドですよ。
全然どこにいるのかも見えないし、アタリも無いのだけど、最初に紗希が1匹釣っ て、その後わしもなんかデカいの1匹ゲット。もうそろそろおしまいかというと ころで幸代が1匹。一番来たがっていた亘がさっさと飽きて、途中何もせず、結 局ボウズ。まあ喰う量的には十分釣れたから良しとしよう。

何のサービスも無く完全セルフ。内蔵くらい取ってから氷でしめて持ち帰るのが 良いのだろうけど、時間も無いし道具も無いし。とりあえずクーラーバッグは持っ て来たので保冷材だけ買ってお持ち帰り。

本当にど素人なら、もう少し教えてくれるんだろうけど、ちょっとハードル高い な。値段考えると尚更。

スシロー

話の流れでスシロー行くことになった。紗希が寿司が喰いたいと言い出すのは珍 しい?時間帯的にこれから猛烈に混むギリギリ。経路上の港北ニュータウン店を 予約した。まあまあ鱈腹。限定モノが結構当たりで満足でした。
子供達もまあまあ喰うようになってきたし、だんだん総額が上がっていく。がそ れでも他の店よりまだ安いよな。

魚を下ろす

最低限捌いておかないと。ヌメリ取れねえ。包丁切れねえ。
コンパクトに頭と尻尾は落とし、大きいのはマジ大きいので2枚下ろし。
結局そのまま取っておいてもしょうが無さそうなので幸がフライパンで塩焼きに した。明日の弁当に入るの?
時間経っちゃってるし、直火じゃないし、味は正直期待できないな。まあ自分で 釣ったっていう雰囲気だけ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org