熊本へ

4:50に起きて5:00過ぎに家出た。車が無いので送ってもらうoptionは無い。
昨夜、釣ったニジマスの焼いたの(小)をほぐして、胡麻と醤油と和えておにぎ りにしておいたの持って。
昨夜から降り始めた雨は陽が上がるまで降り続き、出発の頃は小雨だけど風が強 い予報だったが奇跡的に降ってない。風もない。晴男パワーか。
予定より1本早い5:23の電車に乗り横浜に出ると5:34の予定になかった空港特快 に乗れた。ウェイ。
空港もかつての賑わいに近くなってきている。うざいけど。一人、やたらに声の 通るうざい男がいた。お調子者のような薄っぺらい感じで、まじうざい。お前は ひたすら黙ってろ。足りない奴はこの世に山程いる中で、あんな形で露呈してし まうのは損だろうな。一方であの声の存在感だけで得も相当してるんだろうな。

ブルースカイUは値上がりしてた。割引後も600円/日で、3600円のところ3500円 にしてやると恩着せられても嬉しくない。まあ周りもこの値段だし、また過当競 争にでもならないと下がらないだろう。仕方ない。

イラスト修行

iPhoneのクリスタで、東横線で向かいに座る男をスケッチ。空港で遠近感のある ロビーのスケッチ。空間はかなり難しいぞ。どうやって遠くのもののサイズを正 しく描くべきか、課題だ。

テレワーク

最速10:00に出社予定だったが、終日会議である。出社する理由がない。アパー トに戻ってテレワークすることにした。MVで弁当2つ買って。昼用と夜用と。
メールの処理しながらE案件の会議。キーマンが出揃っているので聞いているだ けで出番はないか。
その後、長期案件の集中作業へ。PM別件で2時間中座。1件目はJと愉快な仲間た ちが先週の決定事項をロクに理解せずまた同じ話をしている。流石に腹が立つ。 バカは死んでも治らないのだから仕方ないが、せめて最低限正しい方向に進んで くれ。次は研修案件。事務局優秀。話がちゃんとできる会議は良い。そして元の 集中作業に戻るが、賢い人たちとの議論は純粋に楽しいのである。M尾君が抜け てN川君も抜けてしまうとファシリが効かなくてとっ散らかるな。その穴を埋め られないわしは情けないが。MA-君やU太君も良く喋るようになって何より。I島 君は話について来れないよな。情けない。しかしもう7年くらいはやってるんじゃ ないの?いい加減自部門のビジネスの事くらい知らないの?

で、21:00終了。

羽毛布団

昼休みに洗濯した。できて良かった。
夜、羽毛布団を出した。先週の出発前、そろそろ毛布1枚じゃちょっと辛い気が してきたので出そうと決心してた。忘れずに、また面倒臭がらずに出せて良かっ た。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org