チャリ通勤

世間は休み。目覚ましが鳴って、TV付けたが番組が何か変でしばらくボーっと??? してたがああ、今日は祝日なんだっけと。
レタスとモッツアレラスライスとパストラミハム買ったのでロールパンのサンド がうまい。
チャリで行く。
世間が休みなので内輪ネタの会議が少々あるだけ。今日も雑務中心だが多少仕事 はできたかな。
18:30で終了さす。YK内が飲みたそうで、わしも飲みたかったけどキリが悪くて。

焼肉冷麺

国産牛バラ買ってたんだよ冷凍もしてない。300gあるが全部焼く。フライパンで さっと。とむらのたれとドレッシングで。
ふるる冷麺は鉄板の野菜ジュース仕立て。
レタスたっぷり。冷麺にも焼肉にも合う。

イラスト修行

結構久々。デジタルに馴染めず、手が遠のいてしまっていた。ペンタブだと思っ た場所に思った角度の線が描けないのがストレス。やっぱり液タブじゃないとだ めなのかなあ。
そもそも頭の中で思っている形が曖昧過ぎて、ゴチャゴチャ描いていかないと自 分の中のイメージも整理できないのに、描くスピードもついて来ないので本当に 萎えてた。こんなことしている間に、描く人はどんどん描いているんだよ。
とにかく描かないと。描きたい。

一旦原点回帰して自分の脳内イメージ、自分の中での基本形を固めたいと思った。
いろんなテクニックに走るのはその後だ。
てなわけで、紙でもっと描こう、と思ったのはもうしばらく前なんだけど時間が 取れないもんで。先月はウォーキング優先だったってのもあるしな。

さて、ようやく早目に晩飯も終わった。
溜めておいた素材から、二乃の横顔と零奈を描いてみた。どちらも左向き。イラ ストだと右向きが圧倒的に多いがアニメからの切り取りなので偏らない。
幸いまだ左向きの苦手意識も無い。何も見ないで描くとわしも右向きばかり描き そうではあるが。右利きなので。
鉛筆だと気持ち良く描ける。そこそこ見れるラフが短時間で描ける。ちゃんと二 乃と零奈に見えるよ。アングルも表情も、多少ズレているけど印象は同じに描け てる。なんだやっぱわしまあまあ描けるんじゃん?
ちょっとモチベーション上がって来た。
紙で描くには作業用メガネ買って良かった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org