朝ルーチン

やはり7:30頃には起きた、ら、亘がすでに起きてた。
目玉焼きを作ってもらって先に喰う。

草引き

芝生に、芝じゃないやつがチラホラ見える。一掃した。
西側はゼニゴケがはびこってしまったので耕す。
堆肥の耕転。
バラ整理。

カーポート屋根

玄関ポーチに脚立をかけてカーポート屋根の上をちょっと掃除してみた。
届く範囲が狭すぎる。
北側の樋の穴が目詰まりしてるようだったのでそこも清掃。
南側の穴から出た水は勢いよく隣の敷地で水溜まりを作ってしまうので、パイプ をちょっと切って手前で落ちるようにしたつもりだけど、よく考えたら今日みた いにダバダバ水を撒かない限り普通の雨ではそんな遠くまで飛ぶわけないので無 意味だった。雨降ればそうでなくても水溜まりにはなるわけで。

ヨネヤマ

子供らは留守番で、図書館経由ヨネヤマプランテイション。ブラッドオレンジの 苗木を買った。レモンは色々種類があって保留。バラも、買い切らなかったな。 もう一年、既存のやつをしっかり成長させたい。
用土類や肥料の補充。しかし今回はもう作業する時間がないのだ。

夕方、合間縫ってアイロンだけは何とかする。

くら寿司

どっか行こうってずっと言ってたけど、ここぞという候補が遂に出て来ず、いつ もスシローでも能が無いのでくら寿司というそれこそ能の無い結論。
スマホで注文できるようになっていたが、各自バラバラでスマホ眺めながら飯を 喰うのは行儀が悪くて嫌だな。
それに、タッチパネルも含めてメニューの無いものが結構ある。厨房で余りもん 処理とかスペシャルで作る裏メニューみたいのは、勝手に流れて来て良いのだけ ど、定番のものや貼られているやつには書いてあるのに見たいなの、無いし。
味もなあ、なんか物足りないげ。シャリがイマイチなのかなあ。
ビッくらポンは2回当たったけど、カプセルが紙になってるSDGs?
入口のガチャ品切れで出て来なかったぞ返金たのむ。
デザートもイマイチらしいそうだろそうだろ。帰りにコンビニ寄ろうぜ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org